姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

遊び心満載なお店は買い物も楽しいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
会社から歩いていける所で仕事をさせて頂いていた時は歩いて現場を確認に行ったり、お客さんとの打ち合わせに歩いて行ったりとそこそこ歩いていたんですが、その現場が終わってしまって、また歩かない日々に戻ってしまいました。平均すると歩数が半分くらいになっています。そろそろ真夏に向けて体力をつけておかないといけないんですが運転する距離は長くても歩かないのが問題です。毎日歩く事を習慣にしておかないとですね。

 

三田市にある「パティスリー エスコヤマ」に行ってきました。

 

このあいだの休日に三田市までドライブに行って、帰りに「コヤマロール」で有名な「パティスリー エスコヤマ」に行ってきました。コヤマロールは何度か食べた事があるんですが、自分でお店に行ったのはまだ2回目なんです。前に行ったのも5年か6年ほど前やったと思います。
車で1時間ほどなのでそんなに遠いわけではないんですが、場所が住宅街の中という事もあって、何かのついでに行くという事があまりないんですよね。

 

お店は遊び心満載の作りになっています。

 

以前に行った時も感じたんですが、このお店は普通のケーキ屋さんとはちょっと違っているんです。道路から見える部分は住宅街のど真ん中にちょっと変わった建物があるという程度なんですが、建物の裏側は薪ストーブがロボットの形をしていたり、お店の中は木の根っこがショーウィンドウを抱え込んでいる感じになっていたりと、ちょっとスタジオジブリの作品を思い起こすようなデザインになっているんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220530190551j:image
そして最近は隣接してパン屋さんやホールケーキのお店、子供しか入れないお店なども併設されているんです。

 

行列が出来ていたけど回転は早かったです。

 

私がお店に到着したのは3時過ぎくらいだったんですが、結構な人が並んでいました。それでも入り口を3カ所設定してあって、購入するものによって案内されるところが違っていたので見た目の行列の割には回転が早くて思ったよりもスムーズに店内に入れたんです。
もともと購入するものも並んでいる間に決めていたので、店内を一通り回ったらすぐにレジで支払いを済ませてお店を出ました。
各お店の回転は早いけど、話題になるようなお店が隣接しているからか、駐車場は常に満車に近い状態やったみたいですね。
遊び心があるお店は人を惹きつけるって事ですね。