姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

だいぶ白髪が増えてきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今朝、飼い犬のいおりを撫でているとどうにも抜け毛が酷くなっている気がしたんです。そろそろ夏毛に生え変わる時期ではあるんですが、そういえば最近まったくいおりを洗っていない事に気付きました。以前飼っていたラブラドールレトリバーは水に濡れるのを嫌がらなかったので良く洗っていたんですが、他の犬は水を嫌うので洗う頻度がめちゃくちゃ低いんですよね。そろそろ洗ってやらねばです。

 

髪がボサボサになってきたので散髪に行ってきました。

 

これまで約45年の人生で髪を括れるくらい伸ばしたのは20歳くらいの時の1年だけです。当時はちょっとロン毛にするのもいいかな?って感覚でやってたんですが、今思うと暑苦しくてムサかったやろうなぁって思います。
それ以来ずっと短くしていて、月に1回が長くても2カ月に1回は散髪に行くようにしているんです。ある程度長くなるとお風呂で髪を洗った後に乾くのが遅くて気持ち悪いので常に短くしています。

 

かなり白髪が増えてきました。

 

流石に40も半ばを過ぎると少しずつ白髪も増えてきますね。短くしているのであまり目立っていなかっただけかもしれませんが、ここ数年で一気に前髪辺りに白髪が増えてきました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220603190647j:image
うちの家系は父方は薄くなる方で母方は白くなる方なんですよね。父方は祖父母ともちょっと薄くて母方は祖父母とも真っ白でした。
子供の頃は顔つきは父方の祖父に似ていると言われていて、そうなると将来は薄くなるんかなぁ?って心配していたんですが、20歳を過ぎた頃から母方の方にも似ていると言われるようになってきたんですよね。薄くならずに白くなったらいいなぁってずっと思っていました。

 

どうせなら真っ白になる方がいいなぁ。

 

今はまだ黒い方が多いので前髪の辺りに白髪が増えて来たなぁって程度で済んでいますが、これでもっと白髪が増えてくると白と黒の斑になってしまうので、そうなってきたら一度は黒に染めた方がいいのかなぁ?って思います。
でもどうせなら完全に真っ白になってしまう方がいいのかなぁなんて事も思うんですよね。まぁ、そうなるのはまだまだ先のはずなので今はボチボチと髪も含めて体の変化を受け止めていかないとかな。