姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

炎天下ではドローンや操作するiPhoneも暴走します。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日の午前中に初めて事務所でセミの声を聞きました。もちろんクマゼミでしたが、いきなり暑くなってなかなか出てこれないんじゃないかと心配していたので無事に出てこれて何よりです。毎日鳴いているとうるさいって感じるんですが、全く聞こえなくなると寂しいって思うんですよね。不思議なものです。

 

工事完了後の空撮に行ってきました。

 

午後からドローンの空撮に行ってきたのは3月で葺き替え工事が完了した現場です。本来であればもっと早くにやっておかないといけなかったんですが、完工直後に空撮してみたら光線の関係か写真が白飛びしてしまって、綺麗に撮影出来なかったんですよね。
その後、天気が悪かったり逆に天気が良すぎてまた白飛びしそうやったりで撮影するタイミングが掴めずに3カ月以上経ってしまったんです。
今日も天気が良かったので白飛びしないか心配ではあったんですが、少し光が落ち着いてきた頃を見計らって撮影してみました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220707191318j:image

 

いい感じの光で撮影が出来ました。

 

いざやってみると拍子抜けするくらい綺麗に写真が撮れたのでかなりホッとしました。季節的なものとか時間帯とかで普通に見ている分には問題ないのにびっくりするくらい白飛びしたり、逆に自分の目では白く飛んで見えても空撮してみたら普通に撮れたりするのが不思議です。
カメラの事とか写真の事をもうちょっとちゃんと勉強したらその辺りも分かるようになるんかなぁ??

 

10分ほどの飛行でかなり熱くなりました。

 

ドローンを飛行させていたのは10分ほどの短時間なんですが、それだけでも機体も操作しているiPhoneもびっくりするくらい熱を持ってしまいました。
ちょっと前に飛行させた時にも写真の転送中にiPadが熱くなりすぎて強制シャットダウンしてしまってかなり焦ったんですよね。考えてみたらドローン本体は完全に直射日光にさらされた状態でモーターを動かしているので熱くなって当然ですね。
iPhoneやiPadにしても地上で日陰に入っていても気温も高いしその状態で稼働させるのは危険です。
下手したら機体が制御不能になってしまう可能性もあるので、今の時期の飛行は要注意です。