姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

青年部の役員会を会社の事務所で開催しました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日から今日にかけては選挙の話ばかりですね。ちゃんと昨日、出掛ける前に投票には行ってきました。基本的にかなり早い時間帯に行く事が多いのであまり知り合いには会わない事が多いんですが、今回はちょっと家でゆっくりしてから行ったので何人か友人や知り合いに会いました。いつも誰にも会わないなぁって思ってたんですが、時間が早かったんですね。

 

瓦組合の青年部の役員会でした。

 

今日は瓦組合の青年部の役員会が開催されました。組合では兵庫県内全域からメンバーが集まるので神戸の組合事務所でばかり役員会や定例会をやると県の西側のメンバーの負担がかなり大きくなるので、役員会だけは三ノ宮の組合事務所と姫路のうちの会社の事務所とで交互に開催しています。
もっとも最近はZOOMを使ったWEB会議も併用しているのでかなり負担は減ってきています。

 

顔を合わせて会議をする方が盛り上がります。

 

ZOOMなどのWEB会議は現地に行かなくてもいいのでかなり楽ではあるんですが、ちゃんと会議に参加しているつもりでもなんとなく会議の内容が薄くなってしまいがちなんですよね。
決定事項の伝達だけやったらWEB会議で十分なんですが内容を煮詰めるような会議の時はなかなか難しいですね。マイクやスピーカーの状態によっては聞こえにくくなったりもするし、自分に向けて話しかけられているのかどうかも分かり難いのも原因やと思います。
だから今年に入ってからは顔を合わせて会議を出来る状況が続いていて話が盛り上がっています。

 

私が一番楽をさせてもらっています。

 

組合事務所での会議の時は私も神戸まで行きますが、姫路開催の時には私は移動時間を考えなくていいので、とても楽なんですよね。ギリギリまで仕事もしていられるし、会議が終わったらすぐに家に戻れるのですごく有難いですね。
人数が増えると椅子が足りなくなる事もあるので、事務所中の椅子をかき集めたりもするんですが、今日は現地に集まったのが5人で他はZOOMでの出席やったので椅子の準備も必要なくて楽ちんでした。
協議事項もきっちり話が出来たし顔を合わせての会議はやっぱりいいですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220711224218j:image