姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

しばらく健康診断に行ってない事を思い出しました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日というか日付が変わっていたので今日と言った方がいいのか、午前2時過ぎに姫路では雨が物凄い勢いで降っていました。寝ていても雨の音で目が覚めたくらいです。朝になって起きた時には小降りになっていましたが、朝になって確認してみたらダンプのタイヤが10センチ以上水に浸かるくらい、会社の倉庫が浸水していたみたいです。
ここ数年は年に1回は起こる現象なんですが、段々と頻度が増えてきているように思います。異常気象が異常ではなくなってきてますね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220712171522j:image

 

父が脳の検査に行ったそうです。

 

うちの両親は父が今年、母が来年に70歳になります。流石に70歳にもなるといろいろと体の不調も出てくるみたいで2人とも定期的に病院には行っているんですが、父が先日、脳の検査をしておく事を勧められたみたいで、今日、検査してきたらしいんです。
脳のCT画像をもらってきてて、テレビなどで見かける事はあっても実物を見る事はないのでマジマジと確認してしまいました。

 

大きな異常はなかったようです。

 

検査の結果は脳に大きな異常はなかったみたいですが、隠れ脳梗塞睡眠時無呼吸症候群の疑いがあるとの事でした。至急入院しないといけないとかそういうのではないみたいやけど、睡眠時無呼吸症候群の検査はしないといけないみたいです。
これは多分、母も私も弟も検査をしておいた方がいい項目ではあるんですが、なかなか行く機会もないまま放置しているところなんですよね。
父の検査がいい機会やから家族全員、一度検査してもいいかもしれません。

 

健康診断に行っていない事を思い出しました。

 

脳の検査の話が出てふと思い出したんですが、会社の従業員のみんなには健康診断は年に1回受けてもらっているんですが、私自身の健康診断をすっかり忘れていた事を思い出しました。忘れていたとは言っても1年半ほど前に簡易人間ドックを受けて胃カメラも飲んでいるのでそこまで長い事放置しているわけではないんですが、流石にそろそろきちんと健康診断を受けないといけないのでどこかで時間を作らないとです。
まぁ、とりあえず「痩せろ」って言われるのだけは確定ですね。