姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

天気が悪いと偏頭痛が続いてちょっとしんどいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
梅雨明け宣言が出てからの方が梅雨のような天気が続いていますね。週間天気予報だけ見ていたらまだ梅雨が明けていないような印象です。週間予報も時間と共に変化していって、結局雨が降らない日が多いんですが、仕事の先の予報を考える時に雨マークが並んでいるとかなり悩んでしまいます。特に新たに着工を予定しようと考えている時にはかなり難しい判断をしないといけないです。

 

偏頭痛持ちにはしんどい天気でした。

 

うちでは私だけでなく母も偏頭痛持ちです。そのせいか天気が悪くなる予報が出るとその前日くらいから頭が重くなってきます。今回も昨日からちょっと頭が重いなぁって思っていたら今朝からはしっかり偏頭痛が出てきて、今に至るまでなかなか頭痛が治まらずに続いています。
しっかりと雨が降り続くような天気になってしまえばかなりマシになるんですが、中途半端に降ったりやんだりという天気になるとなかなぁ治まらないのでかなりしんどい天気です。

 

酔い止めで偏頭痛が治まる事もあります。

 

頭痛がひどい時には頭痛薬を服用してやり過ごす事も多いんですが、天気が原因の頭痛では普通の頭痛薬が効かない事もあるんですよね。そんな時に意外と効くのが「酔い止め」の薬です。車酔いの時に飲む薬です。
なんでも頭が痛くなるメカニズムと車酔いのメカニズムが似ているらしくて、それで偏頭痛の時に服用すると効くらしいです。実際に服用してかなり楽になる事もあるんですよね。
その他に最近テレビのCMで天気が原因の頭痛専用の薬も販売されるようになったみたいです。

 

今日の偏頭痛は薬を飲んでも治まりません。

 

いつもは薬を飲んだらかなり楽になるんですが、今日に限っては頭痛薬が効かずしばらく我慢していたんですが、我慢しきれなくなって酔い止めの薬も夕方に服用してしまいました。それでも未だに治まらなくて今でもかなり頭痛いです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220714191629j:image
薬を飲んでからはしばらく横になっていたんですが治まらないままやったので諦めて仕事に戻りました。
昔はこんなに天気に敏感じゃなかったんですが、いつからこんなに繊細になったのやら・・・。