姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ZOOMを使ったウェビナーも当たり前になってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日は頭痛がなかなか治まらないままで夜まで過ごしていたんですが、どうにも調子が戻らないので少し休もうと思って横になったのに気が付いたら3時間ほど経ってしまっていました。たまに眠気に勝てずに電池切れしたみたいに寝てしまう事があるんですがそれが昨日やったみたいです。今日は昨日よりは多少マシかなぁ。

 

ZOOMでの会議が当たり前になってきました。

 

一昨年に新型コロナウィルスの流行が始まって長い間行動制限がかかりました。感染者数が増えたら行動制限がかかって減ったら解除になってという事を繰り返しながら、大勢が集まるイベントや会議などは出来るだけ自粛するようにという風潮になってきました。それでZOOMによるWEB会議が浸透して当たり前になりました。現地に行かなくても良いという事は移動時間が減るという事で、かなり便利にはなったけどやっぱり会議は顔を合わせた方がいいという事もはっきり分かりました。

 

セミナーもWEB形式が当たり前になりました。

 

経営に関するものだけでなく材料に関するものも含めて、コロナ前からセミナーにはいろいろ参加していたんですが、コロナ禍でそのセミナーも中止が相次ぎました。その後に出てきたのがWEB上でのセミナー「ウェビナー」です。
普通のセミナーなら最初に設定した会場以上の人数は参加出来ないけど、ウェビナーの場合は参加する人が住んでいる場所も問わず、参加人数も制限なしにする事が出来るというのはめちゃくちゃ便利な事です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220715211930j:image

 

勉強するだけならウェビナーで十分ですが・・・。

 

講師の話を聞くだけのセミナーであれば、本気でウェビナーに勝るものはないと思います。わざわざ会場まで行かなくてもいいし、大勢の人の中に入っていかなくてもいいし東京であろうが九州であろうが会場も気にしなくていいので。でも参加者同士で交流を深めたり、人脈を構築しようと思うとウェビナーでは足りないんですよね。
知っている人とのZOOM会議でもなかなか複数人と話をするのは難しいのに知らない人とではその難易度が更に上がってしまいます。
名刺交換も出来ないので、後で誰と会ったかを整理するのも難しいんですよね。その辺りがなんとかなったらいいのになぁ。