姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

兵庫県内の高校が統合されるらしいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
「雨予報、どこ行った??」って言いたくなる天気でした。最近ではよくある話なので職人さんたちも昨日の段階から「天気分からんね」って言ってたんですが、それにしても昨日の段階では丸1日雨が降る予報やったのが朝になると降りだしが9時くらいになっていて、それがどんどん後ろにズレていって・・・結局事務所のある地域では少しパラついただけでした。現場は15時前くらいに雨が降って職人さんたちは帰ってきていましたが。大雨になっているところもあるみたいなので、用心は必要やけど天気予報がこんな調子やと信じられなくなりますね。

 

兵庫県内には125校も高校があるらしいです。

 

私は高校受験の時に普通の高校には行かず、5年間通う「高専」に進学したので県内の高校事情にはかなり疎い方です。しかも高校受験からで数えると30年近く経っているので今の高校がどうなっているのかなんて全く分かりません。
ただ、姫路市内にはどんな高校があるのか、一応知っているという程度ですね。それも姫路市立なのか兵庫県立なのかが若干怪しいです。
今日の新聞記事によると兵庫県内には125校も高校があるらしいです。

 

14校が統合再編される事が決定したようです。

 

少子高齢化でどこの高校も生徒数がどんどん減っているみたいで、小学校や中学校でもクラスの数が減っているのは知っていましたが、とうとう高校まで再編されるんですね。県立高校のうち14校が統合再編する事が決定したらしいです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220716185600j:image
兵庫県内の高校との事で私が住んでいる姫路市の学区だけではないので、聞いた事がない学校もありますが、姫路市内の学校も含まれているので、行った事はないけどちょっと複雑な気分です。

 

自分が通っていた学校がなくなるのを想像するとかなり寂しいです。

 

私が通っていた高専は昔は男子寮しかなかったのが女子寮も出来たみたいやし、定員割れなんてなった事もないので、よっぽどの事がない限りなくなる事はないとは思うんですが、逆に校舎が古すぎるので建て替えしないといけなくなるかもです。
嫁さんが通っていた高校は少し前に統合されて校舎もなくなってしまったみたいです。
想像するしかないんですが、いくら30年以上前の事でも自分が通っていた学校がなくなるのって寂しいですよねぇ。でもこれからもっと人口減るって考えるとこういう再編統合はもっと進むって事ですね。