姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

新しい建物の計画は考えないといけない事が満載です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
毎日事務所を開けて職人さんが出勤してくるまでの間はエアコンなしで新聞を読んだりネットのニュースをチェックしたりしています。朝イチでもかなり暑くてエアコンをつけたくなるんですが、それでも窓を開けて空気を入れ替えると7時くらいまではちょっと爽やかなんですよね。これからもっと暑くなってくるとそうも言ってられないけど出来るだけ朝はエアコン使わずに過ごしたいものです。

 

倉庫の建て替え計画を進めています。

 

事業再構築補助金の採択を受けてから早4カ月が経ってしまいました。でもまだ交付申請にもたどり着けていません。事業は12カ月以内に終わらせないといけないので、まだ時間的な余裕はあるけど、倉庫を建て替える工事期間を考えるとちょっと焦りが出てきます。一応、年内には工事完了出来る計画で動いていて、私自身も工事してもらう工務店さんとも意識の共有は出来ているんですが。

 

用途地域の問題もなんとか解決出来ました。

 

会社のある場所の用途地域が20年くらい前に住宅しか建てられない用途地域に変更になっていたんです。もちろん、もともと建っていたうちの会社や倉庫は問題なかったんですが、これを建て替えするとなると用途地域が問題になってくるんです。
その問題もどうにか解決出来たので、これから計画を進めていけるようになりました。
まずは事業再構築補助金の交付申請をして、事業に着手しても良いという許可をもらわないといけないんですよね。

 

図面を挟んで2人で頭を悩ませています。

 

仕事が終わる頃に工務店の社長から電話がかかってきて、図面を見ながら打ち合わせをという事やったので事務所で図面を挟んでいろいろと打ち合わせをしました。
倉庫の計画は大まかな方向性は決まっていて詳細な部分を詰めていきます。1人やと漠然と「こんな感じかなぁ」って考えていた事が2人やと新しいアイデアとかが出てくるんです。今日の打ち合わせで図面もほぼ確定した感じなのでいよいよ本格的に始動ですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220721215759j:image