姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

昔、人に貸したまま却ってこなかった本を大人買いしました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
高校野球夏の甲子園の代表校が続々と決まっていますね。兵庫県は公立の社高校が代表となりました。今日は大阪代表を決める決勝戦大阪桐蔭履正社を下して甲子園出場を決めていました。まだ決まっていないのは西東京代表だけみたいで、明日の決勝戦で決まるみたいです。今年の甲子園も楽しみです。

 

自分で好きな本を買うようになったのは小学生の頃です。

 

もともと本を読むのは好きで小学校の時には図書室の本を読み漁っていた記憶はあるんですが、自分で好きな本を買って読むようになったのは小学6年生の頃やったと記憶しています。最初に買った本は「機動戦士ガンダム」です。そう、あのアニメのガンダムの小説版です。アニメが先で小説が後なんですが内容もかなり違っていたし、かなり際どい描写もあって、小学生が読むのはちょっと早いかもって内容でした。
その後、ゲームをやっていた事もあってファンタジーにハマったりしながら中学生の時には入学祝でもらった図書券1万円分を夏休みで使い切ったりもしました。ほぼ小説です。

 

本を貸出する時は返却されない事も覚悟しておかないといけません。

 

中学生の時は部活をしているか、家にいる時間はほとんど弟(当時2歳くらい)の子守をしていて、あまり自分の時間ってなかったんですが、それでも本を読むくらいは出来ていたので、3年間でかなりの量を読みました。
それで自分が好きな本を人に紹介するんですが、中学男子はなかなか興味を示してくれないんですよね。それで自分の本を貸したりもしたんです。
当時は貸したんやから返ってくると思っていたんですが、人に貸す時は返ってこない覚悟をしないといけないと学んだのもこの頃です。

 

30年ぶりに手元にシリーズが揃いました。

 

小説版のドラゴンクエストはⅠから順番に出版されたものは全部持っていたんですが、ある時、Ⅳを同級生に貸したんです。当時は返ってくると思っていたんですが、高校進学で仲が良かった友人とも疎遠になり、そのまま今まで返却される事はありません。
シリーズの他のものは全部そろっているのにⅣだけがない状態で、ハードカバーの当時のものは絶版になってしまいました。
それで最近ふと思い立っていろいろネットを探してみたら初版のものがあったので4冊まとめて大人買いしてしまいました。もちろん、何回も読んだ本やけど、やっぱり全部揃えておきたいって思ってしまったんですよね。
30年前と今とでは感じ方も変わってるとは思うけど、久し振りにじっくり読んでみようと思います。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220730185824j:image