姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

若い頃とは食の好みがかなり変わってきています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
うちの会社は本日から仕事を始めていますが、世間では今日まで休みのところも多いですね。お盆休みに入るのが早くて今日まで休みとかにすると6日間とか1週間くらいお盆休みになっているところもあるみたいです。工事業では現場が動かない限り売り上げが上がらないので、連休の設定をするのも勇気がいりますが、これからの時代、きちんと休みが取れる会社でないと人が集まらないとも思うので、いろいろと考えないといけないです。

 

苦手な食べ物が意外と多くて自分でも驚きます。

 

基本的に食べる事が好きなので、苦手な食べ物はあまりないと自分では思っていたんですが、今でも苦手やったり食べられないものを挙げていくと意外と多くて自分でもびっくりします。
苦手な食べ物と聞かれて一番に思い浮かぶのが「納豆」ですね。食べた事がないので味がどうこうではなく臭いで食べようと思わなくなるんです。それから焼いたレバーも食感が苦手です。生は好きやったんですが、今では食べられなくなってるのが残念ですね。後はトマトも食感と生臭さがダメです。
どれも好きな人に言わせたら「それが美味しいのに」って言われるんですよね。

 

苦手やったものが好物になったものもあります。

 

でも子供の頃はどうしても食べられなかったのに、今では大好きになっているものもあります。25歳くらいまで全く食べられなかったのに、ツーリング先で食べたフライが美味しくてそのまま大好きになった牡蠣がその代表ですね。
他にも茄子も20歳過ぎまでは苦手やったのに今では大好きな野菜の1つです。油との相性が良くて焼いたり揚げたりした茄子が美味しいんですよねぇ。

 

ぶどうは食べるのが面倒であまり好んで食べませんでした。

 

果物にも結構苦手なのはありました。今でも好んで食べないのがサクランボですね。昔食べたのがめっちゃ酸っぱくてその印象が強くて敢えて食べようと思わなくなったんです。他にも昔はぶどうをあまり食べませんでした。昔は大粒なものよりも小粒なものの方が多くて1個ずつ食べるのが面倒やったんですよねぇ。
今は大粒で美味しいものがたくさん出てるので美味しく頂いているし、自分から買いに行こうとも思うんですが。
ちなみに先日買ってきた紫玉もサマークイーンもめっちゃ美味しかったです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220816210156j:image