姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

大阪のお好み焼きも広島のお好み焼きも美味しいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
8月も後半になってくると宿題をやっていなくて慌てて頑張っていた学生時代を思い出します。小学校でも中学校でも夏休みの宿題はずっとギリギリまでやらずに後回しにしてたんですよねぇ。高専の課題も提出期限の前日に必死になってました。ちょっと前に夏休みの宿題を親がやっていたり、お金を出して宿題をやってもらったりというのが話題になっていたので、きっと今でもギリギリになって焦る学生さんが多いんでしょうね。

 

めちゃくちゃ久し振りに広島に行ってきました。

 

先日、久し振りに広島に行ってきました。屋根外装協会のサマースクールに参加するために行ったんですが、残念ながらいろんな予定が重なっていて宿泊は出来なかったんですよね。
でも広島のお好み焼きは食べたかったのでちょっと早めに広島入りして昼食で食べる事にしました。有名店は昼前やというのにもう行列が出来ていて待ち時間が長そうやったので諦めてスムーズに入れるお店を選んでみました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220825215941j:image

 

お好み焼き」というと大阪と広島が有名です。

 

そもそもお好み焼きといえば大阪と広島、どちらが本場かという論争もあったりします。個人的にはどちらのお好み焼きも美味しくて好きなのでどっちが本場でもいいんですが、大阪で「大阪風」とか広島で「広島風」っていうと怒られる事もあるみたいですね。
ちなみに中間地点の姫路にも播州お好み焼きというのがあります。生地に山芋を混ぜてふわふわになっているのが特徴ですね。

 

久々に食べるお好み焼きは美味しいかったです。

 

お好み焼き屋さんで私が注文するのは基本的に「モダン焼き」なんです。大阪とか播州お好み焼きではお好み焼きと焼きそばが合体したものを「モダン焼き」っていうんですが、ボリューム満点なんですよね。でも広島のお好み焼きの場合はそこまでのボリュームもなしに両方食べられるのが利点ですね。
今回はあまり時間もなかったので、お店も選ばずに入ったんですが、次はもうちょっとゆっくり旅行で行っていろいろなお店のお好み焼きを食べ歩きしてみたいなぁ。