姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

犬はグレーチングを嫌がります。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は8月29日で「焼肉の日」だそうです。毎月29日が「肉の日」で28日が「にわとりの日」なのは知っていたんですが、ピンポイントで年に1回の焼肉の日があるのは初めて知りました。最近は焼肉は家でするよりもお店に行く方が多くなったし、BBQもほとんどしなくなってしまったけど、たまには家で焼肉をするのもいいかもですね。

 

弟が行けない時の犬の散歩は私の仕事です。

 

基本的に毎日の犬(いおり)の散歩は弟の仕事です。朝と夕方に行っているんですが、たまに弟が行けない時があります。体調が悪かったり泊まりで出掛けていたり帰るのが遅くなったりして、散歩に行けない時には私が代わりに行っています。
私も子供の時から朝夕の犬の散歩に行っていたので散歩のルートも把握してるし問題はないんですが、朝夕のバタバタする時間に行かないといけないのは若干面倒ではありますがたまには自分の運動も兼ねて散歩に行くのは悪くないですね。

 

歴代の犬はみんなグレーチングを飛び越えます。

 

私が子供の頃に飼っていたのが「アイヌ犬」でした。その後にゴールデンレトリバーラブラドールレトリバーミニチュアダックスフント、柴犬と飼い続けています。
私が一番散歩に行っていたのはアイヌ犬とゴールデンレトリバーでしたが、その後も含めてみんな「グレーチング」が苦手なんですよね。
散歩に行っててグレーチングの上を通らないといけないときは必ず飛び越えるんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220829214534j:image

 

色が見えなくて穴が空いているように見えるらしいです。

 

犬がグレーチングを嫌がるのはグレーチングの細い鉄の部分が肉球で支えられなくて指の間に入ってしまって痛いからだそうです。人間が裸足では歩けないような場所でも平気で歩いているのでどこでも大丈夫やと思い込みがちやけど苦手な場所もあるんですね。
他にも犬は色が認識できなくて、グレーチングがコンクリートと一体化して見えてしまって穴が空いているように見えて怖いらしいです。
子供の時はなんでそんなに嫌がるんやろ?って思ってたんですが、長年の謎が解けました。