姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

台風は遠かったけど風はめっちゃきつかったです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
最近夫婦でハマってよく観ているのが「マスクドシンガー」という番組です。地上波の番組ではなくAmazonPrime独占配信の番組で歌手だけでなく俳優さんやモデルさんなどいろいろな有名人が顔を隠して誰だか分からない状態で歌を歌って、それを予想するという番組ですね。顔を隠していてもすぐに分かる声の人も居るけどみんなすごく歌が上手で聞きほれてしまうんです。もうすぐシーズン1が終わるので続けてシーズン2も観ようと思っています。

 

台風は日本海を北上しています。

 

発生してからかなり長い事海上を進んでいた台風11号は最初の進路予想はかなり予報円が大きくとられていて、もしかしたらかなり強い勢力のままで本州に上陸するかもって心配をしていたんですが、結局は日本海をそのまま北上していきました。
九州が暴風域に入ったりもしたみたいですが、上陸をする事なく過ぎてくれたのでかなりホッとしました。

 

雨は大した事なかったけど風が凄かったです。

 

一昨日くらいの予報では今日は朝から雨が降る予報やったけど、昨日の夕方には午後からの雨に変わりました。結局午後からもほとんど雨は降らず、夕方に少しだけ降った時間がある程度で雨は大したことがなくてよかったです。
ただし昨日の夜から風がかなり強く吹いていてそれが朝にはもっと強くなっていたんです。雨が降り出すまで現場の仕事を進めようと思っていたんですが、あまりに風が強かったので現場に行って風に対する養生を確認、強化してもらって今日の現場仕事は休みにしました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220906202720j:image

 

枝やゴミなどが事務所に吹き込んできました。

 

台風通過時特融のフェーン現象もあって太陽は出ていないのにかなり蒸し暑い1日になったので事務所は今日もエアコンが稼働していて、窓は締め切っていたんですが、出入りする勝手口や玄関は扉を開ける度に強風が吹きこんできて、枝やらゴミやら埃が事務所の中に入ってくるんですよね。
眼に見えるものはそれなりに掃除したけど、明日の朝の掃除で細かい埃なんかは綺麗にしておかないとです。最近はこんなに強い風が吹く事も少なかったので被害が出ていないかが

ちょっと心配です。