姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

早生の稲刈りが終わったみたいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昼ご飯を食べている時に何気なくIKEAのジップバッグに目をやるとロゴの「A」の部分が反転していたんです。普通に考えたらただ単に上下逆になっているだけなんですが、他の文字が上下の線対称で裏側からでも同じように読めてしまったので「IKEAのロゴってAが∀なんや」って呟いてしまったんです。嫁さんからは「ガンダムじゃないんやし」ってツッコまれてしまいました。ちょっとガンダムに毒され過ぎ?

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220917183650j:image

 

台風が来る前に稲刈りを済ませないと稲が倒れてしまいます。

 

うちではお米を作っている田んぼの数が多くて、同一品種ばかり作っていると田植えや稲刈りの時期を逃してしまうので、「早生」「中生」「晩生」と品種を分けて作っています。それぞれに9月初旬、9月下旬、10月が収穫の時期なんですがこの時期って、いつ台風が来てもおかしくないので、稲刈りの時期を決めるのが難しいんですよね。
あまり早すぎるとお米が熟れていなくて小米が多くなったり収穫量が減ったりするし、遅すぎると稲が倒れてしまって稲刈りが大変になるし、下手をすると芽が出てしまいます。

 

稲刈り自体は終わっていたはずですが、応援を頼まれたみたいです。

 

うちの田んぼの稲刈り自体は昨日終わっていて、後は乾燥と籾摺りをしたら早生の作業は完了やったはずでした。それが今日の朝になって自分のところの乾燥機が壊れたのでうちの乾燥機で乾燥と籾摺りをして欲しいという依頼があったらしいです。うちの作業は午前中で終わる予定やったので、了解して作業していたら今度は「台風が近づいているから予定を早めて稲刈りして欲しい」という依頼まで入ってきました。「もしかしたらそう言ってくる人がいるかも」って予想していた事もあって、こちらもなんとかなりました。

 

台風が直撃コースに入っているのでなんとか被害少ない事を祈ります。

 

昨日までの予想進路では西日本をかすめて日本海に出る進路やったのにそれが今の予想進路では西日本にモロに上陸して姫路も直撃するコースになっているんですよね。上陸すると勢力は落ちていくとは言ってもモロに進路上にあるので雨も風もかなり強くなるとの予報が出ています。
屋根の仕事もですが、田んぼの方にも大きな被害が出ない事を祈るのみです。