姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

久し振りにザリガニを見つけました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
台風14号が鹿児島に上陸しましたね。まだ九州を過ぎた後の進路が確定していなくて関西にどれくらい影響が出るか未知数な部分がありますが、よっぽど変な進路変更がない限りは暴風圏に入ってしまいそうなので明日丸一日は警戒が必要ですね。
既に九州ではかなりの暴風になっているらしいので本当に被害が少ない事を祈るのみです。

 

大雨でオーバーフローする側溝の状態を確認に行きました。

 

8月末の大雨でも会社の南側にある側溝がオーバーフローしてしまって会社の倉庫が浸水しました。今回の台風でもまた浸水する可能性があるので側溝の状況を確認して、もし堰がしてあったら抜いておこうと思って午前中の間に確認に行ったんです。
堰は自治会長が抜いてくださっていたみたいなので、これで少しでもオーバーフローがマシになればいいんですが、根本解決にはならないので市の河川管理の部署に連絡は入れていて、来年か再来年には対処をしてくれるという返事はもらいました。

 

干上がった側溝をザリガニが歩いていました。

 

3日ほど前に市の方と側溝を確認した時には水が残っていて底は見えていなかったんですが、今日確認したら完全に干上がっていました。もっとも底には藻や泥が溜まっていて、コンクリートの底は全く見えなかったんですが。その側溝をザリガニがうろうろと歩いているのを見つけたんです。
子供の頃は散々捕まえたザリガニですが、野生のザリガニを見つけたのは何10年ぶりかなぁ?スタイルから考えると日本の固有種のザリガニではなくアメリカザリガニのようでしたが、久し振りのザリガニやったので思わず捕まえてやろうかと思ってしまいました。

 

ちょっと近づいたらめっちゃ威嚇されました。

 

捕まえるかどうか考えながら何気なくちょっとつついてやろうかと近づいてみたら両手を振り上げてめちゃくちゃ威嚇されました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220918225132j:image

まだハサミが小さい個体やったので挟まれる心配もないし捕まえても良かったんですが、近くに居た叔母に「孫にあげる?」って聞いたら「ただでさえあちこちで大量に捕まえてくるのにこれ以上いらん!」との返事やったので、そのままそっとしておくことにしました。
明日あたりから大雨になりそうなので遠くまで流されてしまう前にどこかに避難してるかなぁ?
ちょっとだけ童心に返った一瞬でした。