姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

そろそろバイクの手入れをしないといけないです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は従妹が子供を連れてお彼岸のお参りに来てくれていました。従妹の子供は長男が中学生でその下に次男、そして今年生まれたばかりの長女の二男一女です。上2人はもうすっかり大きくなっていて、うちの周辺をイオリを連れて散歩に行ったり廃瓦を割って遊んだりしていましたが、一番下の女の子はまだ1歳になっていないのでめちゃくちゃカワイイんですよね。最近よく会うからかだいぶ私にも慣れてきて抱っこさせてくれるようになりました。

 

バイクが埃をかぶったままになっています。

 

ここ数年、バイクに乗る機会がめっきり減ってしまって年間の走行距離が500km以下になってしまっています。仕事が忙しいのもあるし休日にいろいろと予定を入れてしまって、予定のない休日には雨が降って・・・となんとなく乗る機会を逃している間に時間が経ってしまったんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220924182941j:image
そして今の時期は車と同様、稲刈りと籾摺りの埃をかぶってしまって真っ白になってしまっています。これからバイクに乗るのにちょうどいい季節なんですが、このままでは乗ろうと思った時にまず洗車しないといけない状態です。

 

多分、バッテリーもあがっています。

 

乗れていいない上にエンジンも掛けられていないので多分、バッテリーも上がってしまっているんですよね。冬の間はバッテリーキーパーに繋いでいたんですが、これもあまり長い事繋ぎっ放しにすると良くないので、一度外してエンジンを掛けて少し時間をおいてからまた繋ごうと思っていたんですが、バタバタしているうちに繋ぐのを忘れてしまってそのままなんです。明日あたりエンジン掛けてみてダメやったら充電しておかないとです。

 

若い時のような乗り方は出来なくなりました。

 

私のバイクは2001年モデルのHONDAのCBR1100XXという、もう絶版車になって久しいものです。新車で購入してから気が付けば20年以上経っているんですよね。そろそろ部品の流通も怪しくなってきているので、ちゃんと整備しておかないといけないです。
若い時はそれこそバイクしか楽しみがなかったので少ない休みはどれだけ体力的にしんどくてもバイクに乗っていたんですが、流石にそういう乗り方は出来なくなりました。
それなりにスピードも出るけどのんびり景色を楽しみながらツーリングっていうのが一番楽しいって思うのは年齢を重ねた証拠かなぁ。