姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

やっと自分のところの稲刈りが全部終わりました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
最近は少しお風呂に入るのが早いせいか、居間でゆっくりテレビを観ていたらウトウトしてしまうんですよね。しかも21時とか22時くらいに眠くなってしまうんです。下手にそんな時間に寝てしまうと夜中に目が覚めて眠れなくなるので、眠気覚ましも兼ねてガンプラ作っています。先月買ってきたMGのνガンダムでやっと本体が完成しました。後は武装関係を頑張るだけです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20221007171728j:image

 

近所の稲刈りが全部完了しました。

 

今日は天気予報では午前中に雨が降って午後からは天気回復すると言ってたんですが結局夕方まで降り続いてしまって予定していた仕事が出来ませんでした。
田んぼの方は今日の雨予報を受けて昨日のうちに全部刈ってしまおうと、昨日頑張って残っていた分の稲刈りを済ましていたので今日はゆっくり乾燥や籾摺りをしています。
って我が事のように書いていますが私自身は今年はほとんど農作業には関わっていません。父が体調を崩しているためにいろいろと段取りを手伝ったりはしているし、来年以降のために手伝ってくれている人と情報交換はしているんですが、ほとんど関われていないのが現状です。

 

近所で引き受けている田んぼは終わったけど親戚の田んぼが残っています。

 

近場で引き受けている田んぼの稲刈りは全部終わったんですが、父の妹や母の妹がやっている田んぼの稲刈りはまだ残っているんですよね。それがちょっと離れた所にあるので近所の分を全部終わらせた後でコンバインをキャリアカーに載せて運搬しないといけないんです。
もともとその予定で晩生の品種を植えてもらっているので、稲刈りの時期は来週でちょうどいいんですがそれでも自分のところで引き受けている稲刈りが全部終わったのでちょっと一息つける感じですね。

 

頑張ってお米を売らないとです。

 

今日、籾摺りをしているものを合わせると今うちの倉庫には新米が400袋くらい積んであります。いつもならお米屋さんにある程度引き取ってもらっているんですが、今年はまだ連絡が取れていなくて積んだままの状態なんですよね。
それ以上に父があちこちに配っていたんですが、今年はそれが出来ていないので余計に倉庫が圧迫されています。
なんとか頑張ってお米を買ってもらわないと瓦屋の倉庫がお米屋さんみたいになってしまうので頑張って売らないとです。
気になる方は連絡お待ちしています。(笑)