姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

秋祭り2日目は雨で半日で終わってしまいました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今使っているiPhoneは11でちょうど2年前の今頃にそれまで使っていたXの画面が反応しなくなって仕方なく機種変したものです。電池の消耗もそれなりやったけどもうちょっと使うつもりやったので本当に仕方なくやったんですよね。でも今回は最初から2年経ったら交換する気満々です。電池の消耗を考えると不具合が出てストレス溜まるよりはいいという判断なんですが、iPhone全部がびっくりするくらい値上げしてるのでちょっと迷っています。機種変に行くとめっちゃ時間がかかるのも迷っている要因ですね。もっと早く交換できたらいいいんですが。

 

秋祭り2日目に参加してきました。

 

毎年の事ですが、2日間開催されている秋祭りの1日目はたいてい仕事をしているので参加出来ていません。私が小学生の頃から土曜日の午後から秋祭りが開始されているんですが、1日目から参加する人はかなり少ないみたいで屋台を担ぐ人数が集まらなくてかなり大変やって話は今年も聞こえてきました。
屋台が大きくなったので余計に担ぐのが大変になったみたいです。

 

昼前からポツポツと降り始めました。

 

もともとの天気予報では10時くらいから雨が降るという事になっていました。それが昼からになったり夕方からになったりと二転三転しながら今日を迎えたわけですが、昨日の夜はめちゃくちゃ星が綺麗で雨が降るとは思えなかったんですよね。
それが朝になると曇っていて、もしかしたらちょっと早めに雨が降るかもしれないけど、それなりに秋祭りは出来るかな?という感じに変わっていました。それでもしっかり降るのは夕方以降やと思っていたんですが、宮入りして村の中を屋台で巡行し始めたくらいから少しずつポツポツと雨が降り始めたんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20221009163212j:image

 

予定を繰り上げて昼過ぎでの解散となりました。

 

本来の予定では山の上にある神社の前でも屋台を練るはずやったんですが、そもそも雨が降る中で山の上に屋台を担いで上がるのが危険やという事で、山の上の神社が予定から外れました。その後、雨脚が強まった事もあって、子供たちは用意してあったお弁当を配ったら解散、大人は巡行している屋台を出来るだけ早く本宮へと返して解散する事になりました。そのおかげで消防団は昼ごはんを食べる余裕もなくひたすら交通整理をする事になったんですが。
それでも普段よりは5時間以上早く秋祭りが終了しました。大きい屋台になったのはいいけど、担ぐ人を集めないと来年以降の屋台の巡行が難しいんじゃないかって感じる秋祭りとなりました。