姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

美味しくお米を食べるには精米は少量ずつがいいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
朝夕と昼間の気温の差が激しいですね。日が暮れると寒くて上着が必要になるのに昼間は半袖でもいいくらいの気温になっていて体温調節が難しいです。昼ご飯を食べた直後に運転していると日差しが気持ちよくてめっちゃ眠くなってしまうので車に乗るのも注意しないとです。

 

お米は冷暗所で保管していたら長持ちします。

 

最近はお米を食べる人が減っているからか、あまりお米の保存の方法を知らない人も増えているらしいんですよね。基本的にお米は高温多湿の環境になると味が落ちるので冷暗所で保管しないとなんです。その上で乾燥しているところがベストなので実は冷蔵庫の中というのは一番保存に向いているんですよね。
それともう1つ、基本的な事ですが保存する時は玄米の方が長持ちします。精米してしまうとどんどん鮮度が落ちていくんです。

 

コイン精米が便利です。

 

一時期、うちにも精米機があったんですが家庭用の精米機って凄く時間がかかるのと埃がなかなかスゴイので使っていたものが壊れたら両親は「やっぱりコイン精米の方が便利やわ」と言って新しいものは購入しませんでした。
実際、うちの近所はコイン精米所がかなりあちこちにあるので便利なんですよね。昔は30kgずつ精米していましたが、今は家族全員が年齢を重ねて食べる量も減ったので10kgずつの精米になっています。小分けで精米する方がお米の鮮度が落ちないので美味しく食べられるというのも理由ですね。

 

零したお米がそのままになっていました。

 

そんなコイン精米所ですがマナーの悪いお客さんもいるみたいで、今日行った所は精米したお米を袋に入れる時に零したらしく、床に大量の白米が零れていました。精米所の中にほうきが備え付けられていて、それである程度集めた形跡はあるんですが、集めたものをそのままにして立ち去ったみたいです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20221021173656j:image
どれくらいの量を精米していて零したのかは分かりませんが、かなり勿体ない事をしているなぁってちょっと悲しくなりました。炊飯前なので多少床に落ちていても問題ないはずなんですよね。
処分するにしてもせめて持ち帰るくらいはして欲しかったなぁ。