姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

姫路城から大阪城まで歩くイベントがあるそうです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
最近、家でスマホを充電するとうまくいかない事が多くなってきました。会社の充電器を使うと充電するのでスマホ側というよりは充電器側の問題かな?って思います。iPhoneなので充電器というかライトニングケーブルの問題なのかなぁ。ドローン用のiPadとか会社のiPadもあるのでケーブルは何本かあるんですが、家には1本しかないので機種変の時に充電器も買わないとかなぁ。

 

姫路城から大阪城まで100km歩くイベントがあるみたいです。

 

今日の午前8時に姫路城を出発して大阪城まで制限時間26時間で歩くイベント「関西エクストリームウォーク100」というイベントが開催されているみたいです。
最初に聞いた時は「は?」って言ってしまいました。でもお義姉さんも「私も意味分からん」と言ってたので話を聞いただけの私が「は?」って言うのも仕方ないですよね。
大阪まで車で高速道路を通ると70kmちょっとで行けてしまうんですが、距離にして100kmも歩くそうです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20221022174823j:image

 

家のすぐ近くを通るコースでした。

 

スタートは姫路城の東側にある「東御屋敷跡公園」でそこから国道2号線を通るルートとの事で家から少し行けば歩いている人を応援出来るので、朝からお義姉さんが通り過ぎるのを応援してきました。
姫路を横断している間は国道2号線やけどそこからしばらくは国道250号線のルートになるらしいです。交通量は多いけど2号線よりも歩道が広いので安全に歩けるようにと考えられたルートのようです。加古川を過ぎたら国道を外れて海沿いのルートに行くらしく、明石を通過する時はほとんど海岸沿いのルートになっていました。

 

制限時間は26時間だそうです。

 

大阪城までの制限時間は26時間との事でした。時速4kmで歩き続けても休みなしで25時間かかる計算なので休憩する時間はほとんどないみたいです。それでもいくつか休憩所が設けられていて給水や食事が配られるみたいですね。
それでも明日の10時くらいまでは眠らずに歩き続ける事になるのでちょっと信じられません。ギブアップする時は運営に連絡したらいいそうですが、ギブアップしてもお迎えがくるわけではなく、交通手段を使ってでもゴールに行くか、荷物を着払いで送ってもらう連絡をしてそのまま家に帰るかを選ぶ形式らしいです。
まぁ、大阪城までのルートはJRや私鉄など交通機関が充実しているので下手に車で迎えに行くよりも早いという判断なんでしょうけど。
ちなみにゴールまでの制限時間が24時間のエキスパートコースというのもあるらしいです。スゴイなぁ。