姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ドローンについて改めて勉強会を開催しました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
母屋の居間のカーペットが冬仕様に変更されました。昔は炬燵やったんですがいつの頃からか炬燵をやめてホットカーペットだけにして家族全員が自由に使えるようにしてあるんです。急に冷え込んだからホットカーペットが凄く気持ちいいんですよね。そして今年はそのカバーを新調して毛足が少し長くてふかふかのものになったので、ちょっと遊んでみました。昔ガラス窓で足跡を描いてたのを思い出してやってみたんですが、意外と上手く出来たと思います。左は私の足で右は拳の外側を使って描いてみたんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20221030202346j:image

 

ドローンの運用を始めて丸5年になります。

 

私が仕事でドローンを運用するようになってもうすぐ丸5年になります。当時は個人的にドローンを購入して使う人が出始めた頃で、まだ屋根点検にドローンを使うというのはかなり珍しい試みでした。「屋根に上がって写真撮ったら済むのになんでわざわざ高いお金を出してそんな事するん?」と言われた事もあります。
夏にドローンアプリを開発している「株式会社CLUE」さんが開発中の「Drone Roofer」の説明を受けて、もともとドローンの導入を考えていたところやったのでどうせ導入するなら一番最初を狙いたいと思ってアポを取ったんです。

 

ドローンを取り巻く環境は激変しています。

 

今年の6月から機体重量100g以上のドローンは機体登録をしないといけないというのが法律で決められました。そして12月からは免許制度の運用も始まる事が決定しています。まだどんな条件になるのかとか決まっているのかいないのか情報がさっぱり上がってきていないので、本当に運用を開始出来るのか疑問な部分もありますが。
最初にドローンを使い始めた頃はこんなに環境が変わるとは思っていませんでした。姫路近辺ではまだドローンを飛行させるというと「初めて見た!」って言われる事の方が多いので私の周りには増えていても実際にはそこままで浸透していないのかもしれません。

 

ドローンについての勉強会をやりました。

 

先日、瓦組合の定例会があってそこでドローンについてのセミナーを開催しました。少しずつドローンを使う人が増えてきてはいるんですが、それでも3~4割程度でドローンの事を全く知らない人も多かったので知ってもらういい機会かな?と思って企画したんです。講師はCLUEさんにお願いしたら快く引き受けてくださいました。
ドローン関連法案に関してはある程度自分でも追いかけてチェックはしているつもりやけどなかなか理解するところまではいってないので、ちゃんと教えてもらういい機会になりました。
免許制度でどんな風に変わるのかは分からないけど、年々厳しくなってきているので置いていかれないようにしないとです。