姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

最低でも年に1回は献血に行っています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
姫路駅の南側を車で通ったら知らないうちにマクドナルドが出来ていました。2号線には最近になってスターバックスが出来たりと大手のチェーン店は相変わらず出店と閉店が激しいですね。近くにあると便利といえば便利かもやけど、正直なところそんなにたくさんなくてもいいのになぁって思います。たまに食べると美味しいんですけどね。

 

献血に行ってきました。

 

先日、献血に行ってきました。ここ10年くらいは年に1回は献血に行くようにしていますが、献血ルームに行く事自体は多くなくて何かのイベントなどで献血カーが来ているところに行く事が多いです。
今回行ったところも毎年の恒例行事として献血カーが来ているところで昨年までは受付に知り合いがいたりもしたし、前に父が所属していた団体のイベントやったのでその義理もあって行っていたのが恒例になった感じですね。それが今年は受付にはその団体の方は全くいなかったのでなんとなく寂しい感じがしました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20221116185030j:image

 

初めての献血は高校生の時です。

 

私が初めて献血したのは高校生の時です。高専の学祭で門のところに献血カーが来ていて、興味本位で入ってみたのが最初です。当時はまだ200mlの献血もやっていたので「初めてやし200mlにしとこう」って思って申し込みをしたら、看護師さんが私の体格を見て「400mlお願いしま~す」っていうんです。
200も400も大して違いはないかと思って承知しましたが、体格を見て言ってるのがはっきりと分かってちょっとびっくりしたので今でも鮮明に覚えています。

 

今回で19回目だそうです。

 

今は献血カードに記録されているし、その番号で回数や過去のデータが参照できるのでこれまでの献血回数が分かるようになっています。今回で19回目だそうです。でも初めての献血から何回かの間は献血手帳みたいなアナログの管理法で、一度それを紛失しているので最初の何回か分は抜けているんじゃないかと思うんですが、なんせ初めての献血は25年以上前の事なので私もはっきりとは覚えていないんですよね。
ただ、免許の更新センターの近くにも献血ルームがあって、そこにも何度か行ってるし他の場所でも何回かは行ってるので年に1回の恒例の献血以外の事も考えると20回は超えているような気がするんです。
まぁ、記録が残っていないのは仕方ないので記念品がもらえる30回目指して頑張ってみようと思います。