姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

初めて抗原検査を受けてきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
朝から現場案内したり、法務局に書類を取りに行ったりと走り回っていたらあっという間に1日が終わってしまいました。やらないといけない事が山盛りでそれぞれに対処していたら時間が過ぎている感じですが、まだまだ終わりは見えそうにありません。
年末までこんな感じになりそうな予感です。

 

全国旅行支援は他人事やと思っていました。

 

少し前から始まった「全国旅行支援」制度はテレビなどでも大きく取り上げられていてその効果もあってか、新型コロナの流行からこれまで苦しい状況やった観光業がいきなり忙しくなったという話も聞きます。
でも自分には関係ないと思っていました。父の事もあったししばらくは旅行に行ったりする余裕もないと思っていたんです。
出張でも使えるというのは聞いていたけど、もともと宿泊を伴う出張ってそんなに多くないので制度期間中にそれがあるとも思っていなかったんですよね。

 

1泊の出張が入りました。

 

出張があるとも思っていなかったというよりは行けるか分からなかったから考えてなかったという方が正しいですね。でも仕事の段取りもなんとかつけられそうやったので会議の出欠の案内に出席と返したんです。
そしたら宿泊先で旅行支援を使いますか?との問い合わせがあったので使ってみる事にしました。
で、調べてみたら宿泊費が割引になるというよりは旅行先で使えるクーポン券を貰えるというものなんですね。お土産とかを購入する時に使えるかな?と思っていますが使える場所が意外と限定されているみたいなのでどうなるかは行ってみないと分かりません。

 

薬局で抗原検査を受けてきました。

 

旅行支援を受ける為にはワクチンを3回接種している「接種証明」かチェックインの時に期限が切れていない「陰性証明」が必要らしいです。最初の頃は検査しても結果が分かるのに凄く時間がかかるという報道があったので、今でもそうなのかと思って調べてみたら今は薬局で検査を受ける事が出来て、しかも当日のうちに結果を貰えるらしいんです。正確には「陰性証明」署ではなく「検査結果」署で、前者はやっぱり時間がかかるらしいんですが。
それでも検査結果で陰性になっていたら大丈夫らしいので、ちょっと活用してみます。
鼻の中に綿棒ツッコむとクシャミ連発してちょっと気持ち悪かったです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20221121185627j:image