姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

スマホは便利やけど使いこなすのは難しいですね。

こんにちは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日も今日も早朝から長距離運転でした。浜松までの往復で約700kmほど走ったので腰がちょっと痛いです。昨日は霧で、今日は雨で視界が悪かったのもあって肉体的にも精神的にも疲れる運転でした。距離感がおかしくなってるってよく言われてたけど、最近は近場しかウロついてないので普通になりつつあります。

 

スマホに便利機能があるのは知っていてもなかなか使えていません。

 

スマホを使いだして10年以上になります。iPhoneにしてからでも5~6年経つんですが、その間にめちゃくちゃ進化してますね。使い始めた当初は電池の容量も少なくてすぐに電池切れになっていたのにそれが大容量になってるし、地図アプリも車のナビとして使えるくらいになっているので現場調査などでも手放せなくなっています。
地図を見て現場に向かっていた時代には戻れないですね。
他にもこれでもかっていうくらい便利機能が詰め込まれているんですが、現状では使いこなせていないものがほとんどです。

 

スマホがいつの間にか「おやすみモード」になっていました。

 

昨日から不在着信がめちゃくちゃ増えたんです。最初は鳴った事に気付かなかったのかな?って思っていたんですが、着信の時間を見るとどう考えても目の前にスマホを置いて作業していた時間でも不在着信になっていたんです。
おかしいなぁって思って調べてみたらiPhoneの「おやすみモード」という機能が原因でした。「おやすみモード」は睡眠時とかゆっくりしたい時に電話の着信やアプリ関係の通知を全部オフにして自分で確認するまでは分からなくするモードのようです。
ボタン1つでそのモードに出来るみたいなんですが、何かの拍子にそれがオンになってしまっていたみたいで、電話が掛かってきていても気付けなかったんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20221123161149p:image

 

そこそこ使えているつもりでも知らない機能がたくさんあります。

 

個人的にパソコンもスマホも人並には使えているつもりではいるんですが、実際に全部を把握できているかというと3割くらいしか使えていないんじゃないかと感じます。
地図やLINEなど日常的に使うツールはともかく「知っておくと便利」系の機能は一度説明を聞いても自分が実際に使う場面に遭遇して、何回か使わないとどうやるのか分からなくなるんですよね。
それに加えてiPhoneはいろんなアプリが星の数ほどあるので、機能を100%使いこなすのは無理な気がします。