姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

紅葉が綺麗な時期になってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日は瓦組合の青年部の忘年会でした。普段、会議や懇親会は神戸でやる事が多いんですが、今回は久し振りに姫路での開催となりました。地元開催は会場に行くのも帰るのも楽ですね。帰りの電車を気にしないでいいって本当に楽です。

 

最近は紅葉が遅くなってきている気がします。

 

秋は紅葉が綺麗な時期ですね。うちの事務所の前のいろは紅葉はちょっと弱ってしまって枯れた枝があるんですが、それでも無事な枝は綺麗に赤くなっています。今年はライトアップ出来ないままやったけど、暗くなってから車を事務所前に停めてるとヘッドライトがライトアップみたいになって綺麗なんですよね。
でも私が20代前半の頃にバイクで紅葉を見に行くのは11月のはじめの方やった気がするんですよね。なんかどんどん遅くなっている気がします。

 

播磨中央公園の並木の紅葉が綺麗でした。

 

以前、雑誌で紹介されていた紅葉の並木が綺麗やったので折角やから見に行こうって話になりました。家を出たのが夕方やったので暗くなるギリギリやったんですが、それでもなんとか綺麗な並木を見る事が出来てホッとしました。
播磨中央公園というかなり大きい公園でうちから車で30分くらいのところにあるんですが、比較的近いところにあるにも関わらず私が行ったのは2回目か3回目くらいなんです。場所は知ってるし前も何回も通ってるのに行く機会がなかったんですよね。
桜も綺麗らしいので次は桜の時期に行ってみるのもいいかもしれません。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20221127223453j:image

 

山が近いので遠出しなくてもいいけど遠いところに行きたくなりますね。

 

うちは山が近いので家から出て山を見上げたら綺麗に紅葉しているのはすぐに見えます。その他にも姫路市内やその近隣で車を15分~30分走らせるだけでそこそこ紅葉の名所に行く事は出来るんです。でも紅葉はなんとなく遠出をして見に行きたくなるんですよね。桜は近場でゆっくり見る方がいいなぁって思うのに、紅葉は逆なんです。不思議なものです。
最近はバイクにもほとんど乗れていないのでまたバイクに乗って紅葉を見に行くのもいいなぁ。