姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

都会のコンビニがドラクエとコラボしていてびっくりしました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
アニソン界の帝王と呼ばれた水木一郎さんが亡くなられたというニュースが飛び込んできました。7月にガン闘病中やっていうニュースが流れてきたけどその後に何度かテレビに出演されているのを観たので回復されているんやと思ってたんですが、残念です。
ご冥福をお祈りします。

 

久々の都会は人が多くて疲れました。

 

先日、大阪の難波まで観劇に行ったんですが車を停めたところから劇場までが徒歩で10分くらいのところやったんです。ただ、この「10分」というのが「普通に歩けたら10分」の距離やったんですよね。
実際に歩いてみたらそこら中人がいっぱいでまともに歩けないし、お店には常に行列が出来ているしで嫁さんがゆっくり歩かないといけない状態やった事もあって結局30分以上かかったんですよね。帰りは人通りが少ないところを歩いたんですがそれでもやっぱり20分くらいかかりました。しばらく都会を歩いていなかったのでちょっと疲れました。

 

コンビにの前を通りかかると違和感がありました。

 

一番人が多いところを通り過ぎて昼食を済ませた後に1軒のロー〇ンの前を通りかかった時にふと違和感を感じました。もうすぐ発売するドラクエのゲームのキャラクターの絵があちこちに貼りだされているんですが、これがまた大きくて壁一面やったんですよね。それで目を向けたらなんとお店の看板のAの字がスライムになっているんです。
他の小さい看板にも牛乳缶からスライムが覗いてるし。
気になってお店の中に入ってみたらドラクエグッズが大量に置いてあって店から出入りする時にはゲーム中で建物に出入りする時の効果音が流れたり床には矢印のマークがあったりとちょっとゲームの中にいるような感じがしました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20221212185600j:image

 

ドラクエとコラボした店舗になっていたみたいです。

 

ドラクエのナンバリングタイトルとは別に新しくゲームがリリースされるという事は知っていたんですが、あまり食指が動かなくて情報を入れてなかったんですが、どうやらこの店舗は今回のゲームの発売に合わせた「コラボ店舗」やったみたいです。
これだけ大々的に看板やら内装やらを変えるというのは普通の店舗ではなかなか難しいと思うんですが、人通りが多い都会の店舗では物凄く効果的な宣伝方法かもしれません。嫁さんと2人で「流石都会やな」って言いながらお店を後にしました。