姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

詰め放題と聞くとチャレンジしたくなります。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
12月も半ばを過ぎていよいよ年末も押し迫った感じになってきました。一昨日くらいから冷え込んでいるのに加えて今日は朝から雨がショボショボしていて余計に気温が上がらなくて寒いです。事務所の熱帯魚の水槽の水温が低くなりすぎないかが心配です。一応、ヒーターは入れているんですが外気温が下がるとヒーター1つではどうにもならないみたいなんですよね。

 

地元のホームセンターで入浴剤の詰め放題をやっていた時期がありました。

 

今年の春くらいまで、日曜日限定で地元のホームセンターで入浴剤の詰め放題をやっていたんです。最初にチャレンジしていたのは父と弟やったんですが、そういうのをやっていると聞いて私もチャレンジしに行くようになりました。
最初はあまり深く考えずにやっていたら24~5個でいっぱいになってしまったんです。父もそれくらいやったので平均がそれくらいですね。それで300円やったのでお得と言えばお得やったんです。でも何回かやっているうちにちょっとずつ「詰め方」が分かってきて最高で32個詰め込む事が出来ました1カ月分の入浴剤を1回でゲット出来てかなりお得でした。

 

詰め放題は何回かやらないと限界が分からないです。

 

入浴剤は錠剤タイプのもので通常は1個30円で販売されているものやったんです。それでも十分お得やったんですが、毎月のようにやっているとどんな詰め方したら袋が破れるとかどこの隙間に詰め込むと多く入るとかどれくらい袋を広げたらいいとかは何度かやらないと分からないんですよね。
何度か失敗しながらやけど個人的には32個で限界でしたがとりあえず満足行く結果を出せたんです。

 

酒粕の詰め放題があると叔母から聞きました。

 

その入浴剤の詰め放題も夏を前にやらなくなってしまったのでちょっと寂しかったんですが、先日叔母から「お酒の蔵元さんが酒粕の詰め放題をやっている」という情報を聞いたんです。期間限定のイベントらしくずっとやっているわけではないし、新酒を絞ったあとの時期で酒粕がなくなったら終了らしいので、イベント期間中でも必ずチャレンジできるものではないらしいんですが、面白そうやったので行ってきました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20221217161556j:image
平均3kgくらいとの事でどれくらい入れられるのか楽しみやったんですが、結果は見事に3kgと平均でした。初めてのチャレンジで平均やったので上出来と言えば上出来やけどまだもうちょっと行けたなぁって反省しながら帰ってきました。
酒粕はそんなに消費するものではないので次のチャレンジがいつになるかは分からないけどまたやってみたいです。