姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

免許の書き換えに行ってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
姫路では今日もよく冷え込んでいて雪がちらついていました。今シーズンの初雪です。もちろん積もるほどの降り方はしていないんですが、雪が降ること自体が珍しい地域なので雪がちらつくだけでもびっくりするんですよね。今シーズンはどこの地域も大雪の可能性があるという予報が出ているので仕事にも影響が出るかもしれません。

 

免許証の書き換えに行ってきました。

 

先日、自動車教習所で卒検を受けて無事卒業する事が出来たので今日は免許試験場に行って免許証の書き換えをしてきました。私が最後に免許証を取得したのが大型2輪の免許でそれから20年以上経っているので試験場に行くのは凄く久し振りです。
免許証の更新は更新センターで書き換えは試験場なんですよね。凄く久し振りやったのでついつい更新センターの方に行きそうになってしまいました。建物は隣り合わせで建っているんですが駐車場が別になっていて目的のところにいかないと停められないんですよね。

 

新しい試験場に初めて入りました。

 

免許証の更新は5年に1回は行ってるので特に手順が分からなくなる事もないんですが、書き換えとなると本当に久し振りなのでちょっとドキドキしました。しかも今回行った試験場は初めて入る建物なんです。試験場が新しく建て替えられたのがどれくらい前なのか覚えていないんですが、私が入った事がない建物なので敢えて「新しい」と言っておきます。新しい建物になって10年以上は経っているとは思うんですが、前の建物に比べたらめっちゃ綺麗になっていて驚きました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20221219185159j:image

 

待ち時間の方が長かったです。

 

ゼロから免許証を取得する場合にはあれこれ手続きをした後に学科試験があるので時間もかかるんですが、免許証の書き換えの場合には学科試験も免除になっているので順調に手続きを進めていくとあっという間に終わってしまうんですよね。
書き換えの受付時間が指定されていたので早めに行って手続きを済ませたら最後の講習まで1時間くらい時間が空いてしまったんですよね。それ以外にも手続き待ちの列に並んだりしていたので、午前中いっぱいかかった免許証の書き換えですが、実質かかった時間は1時間ほどですね。
何はともあれ無事に大型特殊免許を取得出来たし免許証もゴールドになりました。次は市役所に行ってトラクターの名義の変更をしないとです。