姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

いくつかの仕事は終わらないままで年を越しそうです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
毎年年末はバタバタしているうちに過ぎていく感じですが、今年は特にそれが顕著ですね。ずっと後回しにしていた衣替えもこの間の日曜日にやっとする事が出来たのでこれで出掛ける度に冬物を引っ張り出してこなくてもよくなりました。今年は年賀状の準備がないのでかなりマシなはずなんですが、まだまだやらないといけない事は山積みです。

 

現場も社内の仕事も年を越しそうです。

 

今の時期の現場の仕事はなんとか年内に終わらせようと必死になっているか、仕事に余裕があって倉庫の片付けを念入りにやっているかなんですが、今年は現場仕事も年越しが確定です。
年明けに寒波が来るという予報もあるのであんまり焦って仕事をしても後々の手直しになったら意味がないのでちょっと余裕を持つことにしました。
社内の仕事もいくつかは残ったままになっているので、こちらも明日出来るだけやって残りは年明けになりそうです。

 

明日は車の整備と道具の整理です。

 

職人さんたちも現場の仕事は今日までで明日は工事車両の洗車や整備と1年間使った道具の整理、資材の整頓などをやる予定です。事務所の方は一応、今日で営業終了ですね。もちろん、私はいくつかやり残している仕事があるので事務所に居たり、お客さんの所に行ったりもします。
昔は30日まで仕事をしていた時期もあるけど、今はそこまで仕事を引っ張ってもバタバタするだけなので仕事納めは事務所が28日、現場が29日にしています。
もともと建築業界って盆休みと年末年始の休みはしっかりとる業界なので、ちょっと長めの休みにして体を休める事にしたんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20221228190430j:image

 

明後日以降は家の用事です。

 

明日も職人さんたちは半日の仕事で終わる予定です。その後はそれぞれ家に帰って年末の用事をしてもらうんです。私も明後日以降は家の用事でまだまだバタバタする予定ですね。大掃除もまだやし個人的にやらないといけない事もいろいろあるので、落ち着くのは大晦日の夕食後くらいかなぁ。
その分正月は毎年のんびり過ごさせてもらっています。今度の正月は寂しくなってしまうけど、それが過ぎるとちょっと賑やかになる予定なので今から頑張って準備しないとです。