姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2022年の営業を終了しました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
26日から消防団の年末警戒が始まりました。26日は私は市長巡視で分団の屯所に集合しただけで終わりましたが、今日と明日はそれぞれ分団と班の屯所に詰めて消防車で夜間の警戒に行きます。ずっと走り回るわけではなく交代で消防車に乗って巡回するんですが、町内の慣れた道をゆっくり回るのでちょっと狭い道に入ったりもするんですよね。普段運転しない人にはちょっと大変みたいです。

 

2022年の営業を終了しました。

 

現場での作業と事務所は昨日が仕事納めやったんですが、工事車両の洗車や倉庫の片付けが残っていたので今日は1日かけて頑張りました。職人さんには半日くらいかけて車両の洗車と倉庫の片付けをしてもらって私は処分に行けなくて溜まりに溜まっていた廃瓦や廃プラスチックなどを処分場に運んでいたら1日が終わっていた感じです。
これにて2022年の表瓦の営業も終了です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20221229181833j:image

 

家の事が何も出来ていません。

 

今年は特に年末バタバタしてしまっていたのでいつもなら少しずつ進めている年末の家の片付けなどが全く出来ていないんですよね。
そして今日も明日も夜は消防団の夜警に出るので夜には何も出来ないので明日の昼間と大晦日で正月を迎える準備をしないとなんですよね。まぁ、今年はあまり正月らしい事は出来ないので大掃除や正月の料理の準備ですね。家族一同、少し疲れが溜まってきているので大掃除も出来る範囲をゆっくりやって、出来なかった所は年明けにしようって話をしています。

 

正月は家でのんびり過ごす予定です。

 

例年なら正月は嫁さんの実家のある滋賀県に行く事が多いんですが、今回は12月の頭に一度帰省もしていて、雪も多そうなので正月の帰省は見送る事にしました。その他、母の実家の方に顔を出す以外は特に出掛ける予定もなくゆっくりのんびりした正月を過ごそうと思っています。
神社への初詣には行けないのでお寺に初詣に行こうかって話はしていますが、今までで一番ゆっくりした正月になりそうな感じです。