姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2023年、あけました。今年もよろしくお願い致します。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
2023年があけました。旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い致します。
今年は喪中の正月なのでいつもより控え目になっていますが、それでも元旦に食べる料理などを母と手分けして作ってみたら例年とあまり変わらないラインナップになっていました。違うのはお重に詰めていない事とメインの鯛がいない事くらいですかね。

 

年始の過ごし方はあまり変わりません。

 

もともと正月に旅行に出掛けるとかはほとんどしない家やったので、喪中ではあっても正月の過ごし方というのはあまり変わらなかったりします。結婚してから嫁さんの実家に帰省する事も増えたけど、それも毎年ではなくて、年末にしたりと時期をずらす事もあって、基本的には家族でいる事が多いんです。

バイクのバッテリーが元旦早々に届きました。

 

昨日、バイクの洗車をした時にバッテリーがダメになっていたので、ネットで注文したらそれが今日の午前中に届いたんです。注文して翌日に届いたのも驚きですが、それが元旦やった事にも驚きました。
便利な世の中になったし、それを享受している身ですがちょっとだけ「正月くらい休んでもいいのになぁ」って思ってしまいます。
近くに住む叔母の家に年始の挨拶に行った時も道中で営業しているお店が多かったので余計にそう思ってしまいます。

 

出掛けるのもいいけど普段出来ない事をいろいろやってみます。

 

若い頃はいろいろなところに出掛けるのも楽しかったんですが、この年齢になるといろいろと家でやらないといけない事も増えてくるし、普段出来ない事を長い休みの間にやりたいって思う事も増えてきたので、年末年始の休みにはいろいろやっています。
年末恒例になった燻製も作ったし、肉料理も今年はローストビーフを作ってみました。我ながらなかなかいい出来なので今日の夕飯で家族にお披露目です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230101182719j:image
後は届いたバッテリーでバイクも復活したので天気を見ながら少し走りに行くのもいいかなぁって思ってます。