姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

初めてダーツをやってたら面白かったです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は鏡開きの日らしいです。神棚や床の間などにお供えしていた鏡餅を割って食べる日らしいです。地域によって20日やったり2月やったりもするみたいですが、関東を中心とした地域で主に1月11日が鏡開きの日になっているそうです。ちなみに切るとか割るとかが切腹を連想するという武家が多い関東地域ならではの理由で「開き」という言葉が使われているそうです。

 

一八会の新年例会でした。

 

昨日は姫路の異業種交流会「一八会」の新年例会でした。毎年この日は普通の例会とは違って新春講和を聞いた後に商工会議所で懇親会をして、その後に二次会に繰り出すという流れになっていました。
コロナ禍で懇親会以降が中止になったりもしていたんですが、今年は感染状況を確認しながらですが、懇親会も二次会も開催の運びとなりました。新春講和では「なでしこリーグ」に参入している姫路の女子サッカーチーム「ASハリマアルビオン」の岸田社長と千葉キャプテンをお招きして今年の展望などを話して頂きました。

 

二次会の会場がめっちゃ広かったです。

 

毎年二次会までが新年例会という感じで参加しているんですが、流石に狭いお店に20人以上が入ってお酒を飲むのは時節柄も良くないという判断からかなり広いバーを会場にしての二次会となりました。例年の感覚でお店に入ってみたらめちゃくちゃ広くてびっくりしました。
しかも卓球台とかビリヤード台、ダーツまで揃っていて参加は20人程度やったんですがお店が広すぎて全く蜜にならなかったんですよね。お酒を飲むとどうしても声が大きくなったりするので余裕を持って座れるのが有難かったです。

 

初めてダーツをやってみました。

 

個人的にカラオケとかは得意ではないので敬遠していたらダーツに誘われたのでやってみました。実はこれまで玩具のダーツをちょっとやった事があるくらいで本式のゲームは初めてでした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230111184727j:image
これがやってみると面白くて、最初は狙った所に全然いかないし、うまく的にも当たらなかったんですが、何度かやっているうちにコツが掴めてきて、めっちゃ楽しかったです。下手は下手なりに楽しめるようになったので、機会があったらまたやってみたいです。
長い事こんな風にお酒を飲んでゲームをする事がなかったので楽しかったです。