姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

順調に積みプラを崩せています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は大学入学共通テストの日みたいですね。朝からテレビでもラジオでもその話題が出ていました。姫路は天気は悪いけどびっくりするくらい暖かい1日になったのでテストも受けやすかったんじゃないかなぁ。個人的な入試の思い出で印象に残っているのは高専の入試の日が天気が悪いのとやたらと寒かったのを覚えています。一般的な入試はその1回だけやったので試験関係はかなり楽してるかな。

 

正月休みの間はガンプラを作っていました。

 

今年の正月休みは遠出をする予定もなく、家でのんびりして出掛けても近場のみの予定やった事もあって、ちょっと溜まりつつあるプラモデルを作ろうと計画していました。
とは言っても丸1日ずっと作ろうとしても眼精疲労で頭痛がしたりもするので、ほどほどのペースで録画したドラマとかバラエティを観ながらちまちまと長く積んであるものを崩していこうという程度のもので、ひたすら模活というわけでもありません。

 

定価で買える所があるとついついチェックしてしまいます。

 

今までやったら積むほどプラモデルを買おうとかしてなかったんですが、今では定価で買えるところを見掛けるとついついチェックしてしまうんです。というのも新型コロナが流行して「おうち時間」という言葉が発生した頃からプラモデルがやたらと売れるようになったらしく、そこに目を付けた転売ヤーによる買い占めなどもあって、まともにプラモデルを購入出来る場所が激減してしまったんです。
だから、これまでのようにちょっと作る時間が出来そうやからと売り場を覗いて気になるものを購入という事が出来なくなったんです。そして中古市場にはやたらと高額の値札が付いたプラモデルが溢れかえるようになりました。限定品などは倍以上の値段が付いていたりするんです。

 

今年に入って3体目が完成しました。

 

年が明けて2週間なんですが、その間に3体目を完成させる事が出来ました。続けて作っているからか、多少慣れてきた事もあって、細かい作業もスムーズに出来るようになって、スピードアップもしているような気がします。
積んであるガンプラの中で一番古いのは一昨年購入した「RG Hi-νガンダム」を昨日完成させる事が出来て順調に積プラを崩す事が出来ています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230114172216j:image
まだ崩し切れていないのでこの調子で減らしていこうとは思っているんですが、いいなって思うのが定価で売られているとまた増やしてしまうかもしれません。