姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

米粉を使ったクッキーが美味しかったです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は1月17日です。28年前には阪神・淡路大震災が起きました。当時、高専の2年生やったんですが、姫路はそれほど大きな被害ではなかったけどそれでも生活にはかなり影響が出ていました。28年経って記憶の風化を心配する声も聞こえてきます。
阪神・淡路大震災以降も東日本大震災熊本地震など大きな地震が相次いでいるけど関西では大きな被害は出ていないので風化が心配されるのも当然ですね。防災について再度考え直さないとです。

 

米粉を使ってみました。

 

年末に米粉を作る機械が届いてしばらく使う余裕がなかったんですが、仕事が年末の休みに入ってすぐに使ってみたんです。とりあえずの試作で2合分を米粉にしてみたんです。でもそれをすぐに使う余裕もなく年始の準備に入ってしまったのでなかなか使えなかったんですよね。
今年はお節料理を重箱に詰めたりはしなかったんですが、揚げ物とか定番のものはつくって食べたんですが、揚げ物の一部で小麦粉の代わりに少しだけ使ってみて十分に代用できるのだけは確認したんです。

 

米粉のクッキーを作ってもらいました。

 

その後は残った米粉を使わないまま10日くらい経ってしまったんですが、余った米粉を使って嫁さんがクッキーを作ってくれました。比較の為に普通の小麦粉のクッキーも一緒に作ってくれたんですが、個人的には米粉を材料にしているクッキーの方が好みでした。小麦粉のようなサクサク感はなかったけどもちもち感が凄くて食べ応えも抜群でした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230117190408j:image
お菓子って小麦粉でないとダメってイメージがあったけど米粉で作っても美味しいって分かったらもっと米粉でいろいろ作ってみようって思いますね。

 

次は自分で使ってみようと思います。

 

今回は嫁さんが作ってくれたので私自身では使っていなくて使い勝手がどんな感じなのか分からないんですよね。小麦粉を使ったお菓子は年に1回くらいは作っているんですが米粉は全く使った事がないので、どんな風になるのか楽しみなんですよね。
どれくらい膨らむのかとか粘り気がどんな感じなのかってのは実際に作ってみないと分からないので。
去年のホワイトデーにシフォンケーキを作ったのが好評やったので今年は米粉でシフォンケーキを作ってみようかと思います。