姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

パソコンのHDD要領が少なくなってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日車を運転していたらもう梅の花のつぼみがほころび始めているところがありました。今年の冬は寒いって予報やったから遅くなるのかな?って思ってたんですが、年明けの寒波の後にめっちゃ暖かい日が続いたのが原因ですかね?でもこの週末からまた寒波が来るんですよねぇ。体調管理に気を付けないとです。

 

昔はネットを使うと電話が使えませんでした。

 

私がインターネットを始めたのは大学に編入して一人暮らしを始めた頃なので25年ほど前になります。当時は電話回線を利用したインターネットしかなかったのでネットを使っている間は電話が使えなかったし、繋いでいる間中ずっと通話料がかかっていたので「かけホーダイ」っていうプランを利用して23時~8時までの時間でインターネットを利用して、それ以外の時間はメールの送受信だけという使い方をしていました。

 

25年前には想像も出来ないネット環境です。

 

それが今では24時間いつでも繋ぎっぱなしでも定額になっているんですよね。しかも携帯電話もスマホになって、そちらでも使い放題のプランまで出来ているなんて25年前では想像も出来ない環境です。
当時はインターネットで全く知らない人と繋がる事自体が画期的な事やったし、メールなどで文章やデータのやり取りを出来るのもスゴイ事やったんです。
それがたった25年でびっくりするくらい発達して、今ではネット環境がないと社会が成り立たないほどにまでなっています。技術の進歩はどんどん加速していくものやというのは分かっていたつもりですが、インターネットの初期の頃を知っている身としてはちょっと信じられないくらいです。

 

扱うデータ容量も天井知らずです。

 

ネット回線が整備されるにつれてそこを流れるデータ容量もうなぎ上りになっています。そしてそれを扱うパソコンのスペックも天井知らずですね。今ではスマホでも10年くらい前のパソコンと似たようなスペックが当たり前になっていて、写真どころか2時間以上の動画でも当たり前に視聴できるようになっています。
写真や他のファイルのデータ容量も増えているので、少し前に買い換えた私のノートパソコンのHDDの要領もちょっと心もとなくなってきました。ノートパソコンなので外付けでHDDを増設しようと思っています。230GBもあれば十分やと思ってたんですがちょっと考えが甘かったみたいです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230120165233j:image