姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

滅多に降らない雪が積もって大混乱でした。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
1月も後半に入りました。正月休みがある分、短いように感じるんですよね。でも1週間後にはもう2月に入っているというのを考えるとやっぱり早いですよね。1月は「去ぬ(犬)」2月は「逃げる」3月は「去る(猿)」って言います。2月の末には伊藤園さんの俳句の締め切りがあるのでそろそろ俳句をひねり出さないとな時期でもあります。2句は考えたので後4句です。

 

昨日の夕方から雪が降り始めました。

 

昨日は夕方から神戸で会議に出席しないといけなくて、電車で行こうかと思っていたんですが、出発間際になって電車の運行が取りやめになる可能性があるなんて報道があったので、帰ってこれなくなると困ると思って急遽車で行く事にしたんです。
会議が始まるのが18時やったのでそれに合わせて会場に向かうとその頃から雪がチラついていて、終わる頃には本降りになっていて道路にも積もるくらいになっていました。

 

帰宅するのに4時間かかりました。

 

雪は年に何回か降る事はあっても積もるのは数年に1回程度な兵庫県南部在住なので当然の事ながらスノータイヤなんて装備していません。タイヤチェーンも持ってないので標高が高くて山の中を走っている高速を運転するのは避けた方がいいかな?って思って一般道で帰る事にしました。まぁ、高速を使おうとしても結局は通行止めになっていたんですが。
一般道ではもともとボトルネックになっていて普段から渋滞している国道2号線の海沿いで渋滞が更に延びたうえに、路面が冠雪してしまって車でも速度を落として運転しないといけない状況でも根性で走っているバイクや原付が車線の真ん中をゆっくり走っているせいで余計に低速運転になってしまって、50kmほどの距離に4時間かかってしまいました。

 

一夜明けた今日も各地で大混乱です。

 

昨日の夜の時点でうちの周辺もかなりの積雪になっていたんですが、一夜明けて外に出てみたら更に雪が積もっていました。そしてあちこちで凍結もしています。こんな日は仕事も出来ないし社員さんたちも出勤するのが危険やと判断して休みにしました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230125181735j:image
私自身は現場の確認などでうろうろしたんですが、バイパスや高速などが軒並み通行止めになっていたせいで大型車が一般道に流れてきてどこもかしこも大渋滞です。
さらに抜け道を求めて大型車が通る事を想定していないような狭い道にまでう回路を求めて入ってきているので幹線道路だけでなく住宅地の中まで渋滞していました。
なんか都市化が進めば進むほど自然災害に弱くなっている気がします。