姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

出生届を提出してきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
漫画家の松本零士さんが亡くなられたというニュースに驚きました。「宇宙戦艦ヤマト」とか「銀河鉄道999」とか「宇宙海賊キャプテンハーロック」とか男の子のたしなみって言ってもいいような漫画を描かれた方で昭和を代表する漫画家さんやったので残念です。自分も年齢を重ねてきているのでそういうニュースに触れる機会も増えて当然なんですが、ここ最近凄く多いように感じてしまいます。

 

産まれてから1週間経ちました。

 

子供が産まれて1週間が経ちました。昨日退院してきて初めて家で一夜を過ごしたわけですが、今までは夜中は病院で助産師さんにみてもらっていたのでそういう介助なしで丸一日というのが初体験です。熟睡してたら泣いてても気付かないかな?って思ったけどちゃんと気付けますね。朝からちょっと眠かったけど、今のところはなんとか頑張れそうです。私よりも嫁さんの方が大変なので出来るだけフォローしていかないとです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230220214916j:image

 

名前を決めました。

 

名前に関してはあれこれ候補を挙げてどんな名前がいいかなぁ?っていうのは入院前から話をしていたんですが、入院する時には4つくらいに絞っていました。その中でも2人で「この名前がいいかな」っていうのは一致していて、でもやっぱり顔を見てからでないとなんか違うってなったらあかんしなぁって話合って、とりあえず産まれてくるのを待っていたんです。
その後、入院中は帝王切開後の嫁さんの体調の事もあったので名前についてゆっくり話が出来たのは退院の2日前くらいからです。顔を見ても第一候補の印象がいいねって意見が一致したので「朔矢(さくや)」という名前にしました。

 

出生届を提出してきました。

 

子供が産まれたら役所に出さないといけないのが「出生届」です。4カ月前に父の除籍の手続きをしたばかりなのでちょっと不思議な気分ですが、産まれてから2週間以内に提出しないといけない事もあって、昨日の夜に名前を決めて今日出してきました。
役所に行く前に書いておいた書類を提出すると役所でもいろいろ書かないといけなかったんですが、それを書いていたら中から「朔ってどんな字やったっけ?」とか「矢ってどの字?」というやり取りが聞こえてきて、提出した書類に書いてあるのになぁって思ってたら「聖闘士星矢の矢!」って言葉が聞こえてきて吹きそうになりました。
どうやら同年代の職員さんがいるようです。「弓矢の矢」でいいと思うんやけどなぁ。書く時はちょっと迷うかもやけど読むのは難しくないはず。