姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

初めての沐浴は大暴れでした。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
なんだか毎週のように有名人の訃報が流れているような気分になります。今日は落語家の笑福亭笑瓶さんの訃報が飛び込んできました。66歳ってちょっと若過ぎですよね。急性大動脈解離との事でした。かなり痛いというのと致死率が高いという事も聞いた事があります。健康には気を付けているつもりでも急に病気になる事もあるので、ちゃんと検査しておかないとですね。

 

家に帰ってきて初めて沐浴しました。

 

病院にいる間は助産師さんが毎日沐浴をしてくれていて、嫁さんも沐浴指導で少しだけやったらしいんですが、病院にいる間は傷口がまだ痛い状態やったらしくあまりちゃんと関われていなかったと言っていました。
帰ってきた日は病院にいる間に沐浴してもらったとの事で、家に帰ってきて初めての沐浴は月曜日の夜にする事にしたんです。
いきなり大人と同じ浴槽にはいるのもちょっと怖いし、親戚からベビーバスが回ってきてるのでせっかくなら使おうという事になって台所で初めて沐浴をさせました。

 

慣れない環境での沐浴で大暴れです。

 

部屋の温度はエアコンをつけていたのでそこまで寒くはなかったはずなんですが、病院ほど暖かくはなかったのと帰ってきて初めて全く服を着ない状態が続いた事でびっくりしたのか、入る前からバタバタと暴れていました。
そのままお湯にゆっくりつけたんですが、それでもちょっと急ぎ過ぎていたみたいでお湯に入った瞬間から更に大暴れしました。それで取り落としたりとかするほどではなかったんですが、それでもバタバタされるとなかなか思うように沐浴が進まなくて時間がかかって更に暴れてしまいました。

 

弟をお風呂に入れた時の事を思い出しました。

 

私と弟は年齢が一回り離れていて、弟が生まれたばかりの頃から私がお風呂に入れていたんです。30年以上ぶりとは言っても昔経験した事やから大丈夫って思ってたんですが自分が想像してる以上に昔の事を忘れていて、すごく新鮮な気分でした。
昨日、2回目の沐浴をしたんですがその時は初日の暴れっぷりが嘘のように大人しくて気持ちよさそうにしてくれていたのでかなりやりやすかったです。
お風呂に入った後はちょっとゆっくり寝てくれるので少しのんびり出来るのもいいですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230222185054j:image