姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

米粉でシフォンケーキを作ってみました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(オモテ)です。
雨が降ってちょっと暖かくなると思ってたのに風が冷たいですね。青空が広がってて天気良さそうに見えるのに気温低いから何か騙された気分になります。
このまま春になってくれたらいいのになぁ。

 

米粉を多めに作ってもらいました。

 

昨日は雨で現場を休みにしたので、いい機会やと思って事務所で米粉を作ってもらいました。
初めて触る機会におっかなびっくりでやってくれたんですが、なかなかいい感じに米粉が出来てきました。
まだ販路も出来ていないのでたくさん作り過ぎても困るし、かといってある程度の量をやってみないと時間が読めないので、思い切って2kg程のお米を機械にかけてもらいました。最終的に2kgのお米から1.94kgの米粉が出来たのでいい感じです。

 

定番のシフォンケーキを作ってみましかた。

 

米粉を作っても売る側が何に使えるのか分かっておかないとって思って昨日は朔矢の沐浴を済ましてから米粉のシフォンケーキを作ってみました。
ネットで検索したらいろいろレシピが出てくるので便利ですよね。
いろいろアレンジするのは後にして基本のプレーンなものを作ってみたんですが、ボチボチ上手く作れたんじゃないかって思います。甘さも程良い感じなので、好みに応じてちょっとホイップクリームとかを足してもいいかもです。
お菓子はレシピ通りにやると基本失敗しないのでいろいろやりやすいですね。

 

一晩冷まして朝ご飯で食べてみました。

 

そのままやと熱すぎるし、焼き上がった時間が0時近かったので、萎まないように逆さまにして一晩冷まして、朝になってから味見です。
1人で全部食べるのは多いので嫁さんと母とで分けて試食しました。小麦粉のものよりちょっとしっとりしてて若干重い感じがするのと、ほのかにお米の風味がする気がしました。
次は米粉と小麦粉のものを両方作って食べ比べてみないとですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230225143159j:image