姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

姫路の老舗がテレビで紹介されました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日が彼岸の入りやったみたいですが、雨が降っていたので墓参りを今日にずらしました。朝イチは消防で村の草刈のお手伝いに出ていたので帰ってきてから母と墓参りに行ったんですが、私たちと同じように今日にずらした人がかなり多かったみたいで墓地には結構な人が来ていました。それでも一昔前に比べたら墓参りしている人が少ないんですよねぇ。こういう部分ってもっと大事にしないといけないって思うんですが、世の流れ的には一番最初に省かれてる気がします。

 

一八会の同期の仲間がテレビに出演しました。

 

姫路の異業種交流会「一八会」に同期で入会して一緒に勉強している渡辺金属工業の渡辺政雄社長が今朝の「がっちりマンデー」というテレビ番組に出演していました。この番組はいろいろな企業の商品や取組みを紹介している番組で私は毎週録画して観ているんです。日本経済を引っ張っているような大企業だけでなく地方の中小企業の事もよく取り上げられていて30分の番組ながらいろいろと勉強になったり仕事上のヒントを得たりする事が出来るんですよね。

 

国産のブリキのバケツを作っている会社です。

 

渡辺金属工業さんは国産のブリキ製のバケツを作っている会社です。今はもう国産でブリキのバケツを作っているところってほとんどないらしいんですが、それでもプラスチック製のバケツに取って変わられてしまっているらしいです。
それで普通のバケツじゃなくてオシャレなバケツやったり、ブリキ製のライスストッカーや野菜ストッカーなど用途を限定した商品を世に送り出しているんです。
社長とは年齢も近くていい刺激をもらってるんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230319183420j:image

 

友人がテレビに出てるって凄く嬉しいです。

 

地元の兵庫県やったり姫路の事がテレビで取り上げられているだけでもかなり嬉しいんですが、友人が取材を受けてテレビに出演している姿を見るのってもっと嬉しいですね。先週の放送を観ていたら次週の予告でいきなり知った顔が大映しになっていてめっちゃびっくりしました。
あんな風に取り上げられるくらい知られるようにならないといけないなぁって改めて会社の認知度を上げる事の大事さを認識した日曜日でした。