姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

赤い帽子の配管工が出て来そうな土管です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日の姫路は気温が27℃まで上がったみたいです。どうりで暑いと思った。兵庫県内でも北部の豊岡などでは32℃まで上がって真夏日を記録したみたいですね。この調子やと今年の夏も暑くなりそうです。というか夏は暑いものやけどここ数年の夏は災害レベルの暑さになっていて、それが当たり前になってしまってますね。仕事柄暑さには強い方やけど熱中症には気を付けないとです。

 

地上げが始まりました。

 

建物の解体が終わって今日から地上げが始まりました。既設の建物を解体するだけでは地上げを始められなくて、水道管とか水道メーターを上げる準備もしておかないといけなかったんですね。完全に失念していて解体が終わったらすぐに地上げに入るものやと思っていたので、やらないといけない事が次々と出てくる状況に「あ、そうか」って思う事ばかりです。

 

井戸は次の倉庫でも使います。

 

もともと使っていた倉庫では水は井戸水を使っていたんです。地上げをすると現状のままでは埋まってしまうので井戸は上に継ぎ足ししてそのまま次の倉庫でも使う事にしたんです。埋めてしまうと洗車とか諸々に水道を使わないといけなくなるし、井戸を埋めるのもいろいろと問題がありそうな気がしたんですよね。苗を育てたりとか農機具を洗ったりするのも井戸水があると便利なので、建物を解体した今でもギリギリまで井戸は残してもらって使えるようにお願いしていたんです。

 

継ぎ足し部分の土管が某ゲームに出て来そうなものでした。

 

今日から地上げが始まったんですが、井戸をかさ上げするための土管が運ばれてきて設置されたのを見て一番最初に思ったのが「赤い帽子と緑の帽子の配管工の兄弟が出て来そう」でした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230517181022j:image
ちょうど今映画もやっていてテレビのCMなどでも観る機会が多いから余計にそう感じたのかもですが、私自身がちょうどファミコン世代で当時一番プレイ時間が長かったゲームなので土管といえば彼らなんですよね。
地上げが進むとあれも見えなくなるので今のうちだけやけどちょうどいいネタになりました。