姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

浜松土産の定番と言えばコレですね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日の雨は何やったんや?っていうくらい天気が回復した土曜日ですが、地上げ途中のうちの敷地は大雨が降ったのがよく分かるくらい水が溜まっていました。これまでは排水溝があったのでそれなりに流れていたんですが、今は工事途中なので全く排水されずに溜まってしまってポンプで排水しないといけなかったんですよね。

 

新幹線内に警備の方が常駐していました。

 

昨日から今日にかけて浜松へ出張に行くので新幹線に乗ったんですが、車内はびっくりするくらい外国の方が多くて、なんか自分が海外にいるような感覚になってしまいました。しかもどことなく雰囲気がピリピリしてるなぁって思ってたら乗務員さんだけでなく警備員の方が何度も車内を巡回してるんです。それだけでなく警察官の姿もちらほらしていました。どうやら広島で開催されているG7のサミットの影響みたいです。
車内のゴミ箱も使えなくなっていてゴミは駅に着いてから捨てる事になっていました。

 

浜松への出張から帰ってきました。

 

浜松での会議は今日の午前中で終わって帰りの新幹線に乗ったのは14時半でした。乗り換えなしの乗りっ放しで2時間で姫路まで帰って来れるのは早いですね。車やと5時間くらいかかる上にそれなりに疲れもするので、荷物が少ない時とか寄り道する用事がない時は新幹線で行くのが一番いいですね。出張も含めて旅行に行く時は出来るだけ荷物は少なくするようにしているんですが、車で移動する時は移動している間は車に積みっ放しに出来るのでついつい要らないものまで持って行ってしまうんですよね。

 

浜松のお土産といえばコレですね。

 

浜松への出張は今回でもう6回目くらいになるんですが、毎回何をお土産にしようかと悩んでしまいます。最初はもちろん「うなぎパイ」です。でも2回目とか3回目になると同じものを買って帰ると「またか」って思われるかもって思ってしまって、土産物屋さんでアレコレ迷うようになるんですよね。
個人的にはうなぎパイ好きやし、毎月とかでもないから実際にはそんなに飽きられてる訳ではないとは思うんですが、買う側としては年に2回とか3回行ってると違うものはないかなぁ?って思ってしまいます。
でも迷ったら最終的にはうなぎパイに戻るんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230520211537j:image