姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

明日の天気に要注意です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
早いものでもう6月になってしまいました。5月はGWがあって仕事をしている日が少ない事もあって物凄く早く終わってしまった印象があります。1月から3月までを早く感じるのは昔からやったけど最近は1年が物凄く早く感じます。それだけ年齢を重ねたって事かなぁ。

 

台風2号は逸れるみたいです。

 

発生した直後はそんなに気にしていなかった台風2号の進路がちょっと怪しくなってきたのは先週の事でした。進むのが物凄く遅い上にめちゃくちゃ大きくて強い台風になってしまって、先週の週末頃はもしかしたら近畿地方に上陸するかも?という進路予想もあったくらいです。
今のところ本州に上陸する進路からは外れてくれたみたいで一安心していたんですが今度はその台風が梅雨前線を刺激してしまうみたいです。

 

明日は昼前くらいから大雨の予報が出ています。

 

もともとの予報では今日も午後から雨が降る予報になっていて姫路でも海に近い地域では昼過ぎにはポツポツと雨が降り始めました。会社の近辺も少し降りだしたのでそのまま本降りになるかと思ったら意外とそのまま弱い雨が降ったりやんだりの小康状態を保っています。ちょっと北の方の現場では多少パラパラしただけでなんとか丸一日仕事が出来たみたいで、雨で仕事が進められないのを覚悟していただけに嬉しい誤算でした。
ただ、明日の雨はかなり本格的なものになるらしく、四国などでは線状降水帯が出来る可能性があるとの予報も出ています。
姫路でもかなり降るという予報が出ているので進行中の現場が心配です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230601184855p:image

 

蛍が流されてしまうかもです。

 

いつもなら今の時期くらいに近所の川には蛍が出ていて夕食後に散歩がてら見に行っているんです。今年は少し遅いのか数日前に行った時にはまだ数えるほどしか出ていなくて、増えるのはもうちょっと先かな?って話をしていたところやったんです。
だいたい、蛍がたくさん見られた後に梅雨入りして大きな雨が降って、流されていなくなるってパターンやったんですが、今年は梅雨入りも早いし大雨が降るって予報も出ているのでもしかしたら蛍を見るチャンスがないかもです。
今日の夜に雨が降ってなかったら見に行ってみようかなぁ?