姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

トライやるウィーク最終日は警報で休みになりました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
気温はそれほど高くないのに湿度が高くてすごく梅雨らしい気候になっていますね。雨が強いと窓が開けられなくて余計に家の中が蒸し蒸ししてきます。扇風機を出してきたので使ってみたら気温そのものは高くないせいか、風が当たると逆に肌寒い感じで体温調節が難しいです。

 

本当にずっと雨が降り続けていました。

 

昨日の夕方、事務所の戸締りをした時には降っていなかった雨がお風呂に入ろうかという時間には本降りになっていました。そのままずっと降り続いていたみたいで今日も朝からずっと雨で今に至ります。
午前中は姫路市でも大雨警報が出ていたみたいで、ラジオでもテレビでもあちこちで土砂災害警戒情報が流れていました。かなり広範囲で雨が降っていたみたいでどこに避難指示が出ているのか情報が多すぎて分からなくなるくらいです。

 

トライやるウィーク最終日は休みになってしまいました。

 

本来であれば今日がトライやるウィークの最終日で淡路島に瓦工場の見学に行く予定やったんです。昨日の段階で強めの雨が降るという予報は出ていたけど、警報が出るほどとは思っていなかったので「明石海峡大橋が通行止めにならないといいなぁ」くらいに思っていたんですが、朝起きてみたら6時前の時点で姫路市に大雨警報が出ていたので残念ながら生徒は休みになってしまっていけない事が確定になってしまいました。
月曜日にスタートした時にいつ淡路に行くか悩んだんですが、天気予報を見て「どうせ行くなら現場作業が出来ない日がいいな」って思って設定したんですが、行けなくなって残念です。

 

私が知る限り初めての事態です。

 

トライやるウィークの期間中に警報が出て休みになるというのは私が会社に戻ってきてから今年までの間では初めての事態です。もしかしたら私が戻る前にはあったかもしれませんが、警報が出て休みになる事がそもそも少ないのにそれがトライやるウィークの期間中に重なるなんて滅多にない事です。
でも夕方に近所の川を見てみたら雨は小康状態になっていたのに川の水はめちゃくちゃ増水していたので、安全を考えると仕方ない事かもしれません。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230602183033j:image