姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

銀行さんのセミナーもリアル開催が楽しいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先月から定期的に降る大雨で雨漏りの修理依頼の現場調査のために走り回っているんですが、そうすると見積もりを作成する時間が取れなくてデスクワークが溜まります。それと並行して決まっている仕事が順番に遅れてしまって、そちらの対応にも行かないといけないので毎日バタバタと走り回っている間に日が暮れてしまっている感じがします。天気が安定している間に少しでも現場を進めないとです。

 

以前から決まっていた予定のものには出席しないとです。

 

現場調査や修理の作業などに追われている現状ですが、こんな状況になる前に出席する事にしていた行事やセミナーなどは出来るだけ出席するようにしています。仕事が忙しくなったからと欠席すると運営する側に迷惑がかかるし、そもそも自分の勉強のために行くと決めていたものなのでよっぽどの事がない限りはキャンセルしないようにと自分できめているんですよね。
だから予定を決める時は極力同じ週に被りがないように出席を決めるし、予定を確認して続きそうな時には欠席や不参加で返信をするようにしているんです。

 

オンラインの会議とかセミナーって集中出来ないです。

 

コロナ禍ではあらゆる会議やセミナーが最初は中止になって、その後オンライン開催になりました。オンラインって自宅から参加出来るので楽は凄く楽なんですが、逆に緊張感がなくて個人的にはイマイチ好きではないんですよね。
決まった事の報告を聞くだけならオンラインでいいんですが、議論をしたり講義や講演を聞くとなるとなかなか盛り上がらないんですよね。
自分が集中出来ないのが悪いといわれればそれまでなんですが、どうしても集中できないんです。

 

銀行さんのセミナーがリアル開催になっていて楽しいです。

 

そんなオンラインのセミナーが続いていたから、今年久し振りにリアル開催が復活した銀行さんのセミナーが凄く楽しいんです。同じように感じてた人が多かったのか、参加者も90名とかいたみたいで、課題が出ても提出率もかなり高いようなんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230609190358j:image
元々このセミナーは内容が面白くて個人的には開催されていたら何回でも行きたいって思うものなのでリアルで開催されるようになって凄く嬉しいです。