姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

AIを使った方がいいのは分かるけど何から始めたらいいのか悩みますね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
うちで飼っている2頭の犬のうち柴犬のイオリは長毛種ではないので特にトリミングの必要はありません。シャンプーどころか水がかかるのも嫌がるのでなかなかシャンプーも出来ないくらいです。逆にミニチュアシュナウザーのアズキは定期的にトリミングしてやらないといけないんですが、私も母もバタバタしているせいでその期間がどうしても長くなってしまいます。前回は夏前やったので3カ月ぶりくらいですね。そして毎回短く刈り込まれるので帰ってきたら「誰?」っていう気分になります。1カ月に1回くらい行けたらいいんですが、なかなか難しいんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20251016184010j:image

 

AIのセミナーを受けてきました。

 

今日はお世話になっている事務器屋さんで開催されているAI活用セミナーに参加してきました。これまでも何度かAIを活用しましょうって話を聞いてきて、自分でもパソコンやスマホに導入はしているんですが、なかなか使いこなすところまでは出来ていません。どんな事が出来るのかとかを手探りでやっている状態なんですが、どうしても本格的に使うには至っていないのでそのヒントになればと思って参加しました。

 

使った方が良いのは分かっているんです。

 

インターネットが普及し始めた当初に感じていた事と同じでAIも使った方が良いというのはちゃんと感じているし、使わないといけないという気にもなってはいます。それでも難しいのはインターネットの初期の頃と比べて格段に情報量が多い事ですね。
とにかく触って使ってみたら良いというのは同じなんですが、出来る事が多すぎて何が出来るのか分からなくなっている感じです。
とりあえず最初にやってみるのはインターネットを使う時と同じでいろいろな事を検索してみる事なんですが、出てくる情報が多すぎて確認するだけでも時間を使ってしまいます。

 

使う側の知識とスキルが必要です。

 

きちんと使いこなそうと思うと使う側にもかなりの知識とスキルが求められます。初期の頃から使い始めている人の中には使いこなせている人もいるみたいですが、進化が早過ぎてなかなか追い付けないんですよね。
今日のセミナーでもあれこれやってみる事が大事なのはわかったけど、それ以上に使う側がちゃんと準備をしないとやりたい事が出来ないという事が分かりました。
つまりは今までのツールと同じで人間がちゃんと勉強して知識とスキルを身に付けないといけないって事ですね。