姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

高速道路で渋滞すると逃げ場がないですね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日の講習会に行くのに大阪まで電車で行ったんですが、久し振りに本を持って行きました。最近は電車の中で読むのは持ち歩くのが便利な電子書籍ばかりやったんですが、紙の本が読めないままで積読になっているのも消化していかないとなので電車の中で読んだんです。半分くらいは読めたんですが、帰りは講習の分厚いテキストも持って帰らないといけなかったので、めちゃくちゃ重たくなってしまいました。これがあるから紙の本を持ち歩かなくなったんですよねぇ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20251126185151j:image

 

朝から渋滞に巻き込まれました。

 

今日は修理工事の着工日やったので朝から職人さんを現場に案内してきました。神戸の現場やったので加古川バイパスから第二神明道路という通勤ラッシュには毎朝のように渋滞している道を使わないといけなかったんですが、それでも所用時間としては1時間ほどかなぁって思ってたんです。
それがバイパスに乗った瞬間から渋滞が始まっていました。

 

事故渋滞で想定の倍くらいの時間がかかりました。

 

毎朝自然渋滞している道路なので、乗った瞬間の渋滞は見慣れているし、そのうち動き出すと思ってたんですが、いつまで経ってものろのろとしか動きません。1時間かかってやっと全行程の半分くらいしか進めていませんでした。
どうやら自然渋滞に加えて事故渋滞もあったみたいでそれが繋がってしまって長い渋滞になったようです。最初に元請さんに「渋滞しているので遅れます」と連絡を入れてはいたんですが、その時に連絡した以上に遅れそうな渋滞になっていました。

 

想定交通量の倍が現在の平均交通量になっているらしいです。

 

現在の加古川バイパスは作られた当初に想定された最大交通量の倍が現在の平均通行料になっているという話を聞いた事があります。1970年に開通したとの事なので55年前ですね。車は普及しているけどまだまだ一家に一台という時代やったので今のように車が増えるとは思われていなかったんですね。
20年前に計測された総交通量と4年前の交通量を比較しても倍以上に増えているんですよね。しかも今は貨物輸送用の大型トラックがめちゃくちゃ増えています。
アップダウンが多い道で大型車も増えて交通量も増えていたらそりゃ渋滞しますよね。