姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

久し振りに紅葉のライトアップをしています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日、首の爛れで皮膚科を受診して擦過性の炎症と診断されたので、その日のうちに作業服のインナーを摩擦が少ないものにしようと近所のワークマンに行ってきました。家から車で5分くらいのところにあって便利なのでよく使うんですが、最近は作業服売り場の面積がどんどん減ってしまって、アウトドアや女性の日常の衣料の売り場が半分以上になっています。お客さんも女性が多くて作業服姿で入るのにちょっと気後れしてしまいました。

 

3年ぶりくらいに紅葉のライトアップをしています。

 

事務所の前のイロハモミジが今年は本当に綺麗に紅葉していて、叔母が遊びに来た時に「これだけ綺麗なんやからライトアップせなもったいないで」というので、以前父がライトアップに使っていた照明器具を引っ張り出してきてライトアップしてみました。
昨年はあまり紅葉していなかったし、一昨年はそれどころじゃなかったので、3年ぶりくらいのライトアップになります。

 

照明器具が1つ点灯しなくなっていました。

 

ライトアップに使う照明器具は10年近く前に2つ購入してつかっていたんです。旧倉庫を解体するまでは雨が当たらないところに保管出来ていたし、毎年続けて使っていた事もあって、特に問題なかったんですが、倉庫の解体をした時に保管場所がなくて一時期野ざらしになってしまいました。それが原因なのか1つは電源を入れても全く反応しなくなってしまったんです。
残りの1つがなんとか使えているので今は1つだけを使ってライトアップをしていますが、1つだけでもそれなりに綺麗に見えますね。

 

道行く人が早速撮影していました。

 

昨日の夕方17時くらいにライトアップをスタートしたんですが、電源を入れてすぐくらいに前を通りかかった人がわざわざ自転車を降りて写真を撮影していました。
クリスマスのイルミネーションみたいな派手な事は出来ないですが、照明器具1つあったら出来るライトアップ程度なら簡単に出来るし、うちの会社は結構車通りも人通りも多い道路に面しているので、ライトアップを始めると近所の人から「綺麗なモミジやねぇ」って声を掛けてもらえるくらいには注目してもらえています。
紅葉がどれくらい残ってくれるか分からないけど、クリスマスくらいまで残ってくれると嬉しいなぁ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20241203183505j:image