姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄のシンボルの一日も早い再建を祈っています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝起きるとちょっと寒いくらいになっていますね。冬布団にするにはちょっと早いような気がして、夏布団の上に毛布を掛けて寝ているんですが、夏布団の軽さに寒さが倍増しているような気分になります。 …

久し振りのものづくり大学校での体験指導でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。急に冷え込みはじめたせいか、数日前から首のコリがひどくなってきました。天気が悪い日は低気圧との相乗効果で片頭痛が酷くなるレベルです。お風呂に入ってあっためてコリをほぐしたりはしてるんです…

正式名称を知らないモノって意外と溢れているみたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝夕の冷え込みが更に強くなってきて、粕汁が美味しい季節になってきました。子供の頃ってそこまで大好きやったわけではないんですが、大人になってからは大好きな汁物の1つになっています。大人にな…

書家さんの個展に行くと綺麗な字が書けるようになりたいって思います。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風15号で倒壊したゴルフ場のネットの支柱になっていた鉄塔の撤去がようやく開始されたみたいですね。ゴルフの練習場の近くってネットを飛び越えたボールが瓦や窓を割ったりすることがあるので周辺…

芒が綺麗になってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。「秋はストンとやってくる」って歌詞の歌があります。ドリカムの曲でいつも何気なく聞いてるんですが、今の時期に聞くと物凄く腑に落ちる感じがしますね。本当に気が付いたら真っ暗になっていて、気温…

回転寿司って食べ過ぎてしまいますね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。たまに本屋さんにはコミックスの試し読みが置いてあります。たいていは数ページとか1話だけとかなんですが、先日行ったTSUTAYAではオススメの1巻が丸ごと読めるようにしてありました。時間を…

40歳を過ぎるといろいろな検診の案内が届きます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日からよく降りましたね。予報では姫路は10時くらいには雨が上がるはずやったのにしっかり午前中いっぱい雨でした。しかも朝イチはかなりしっかりとした雨足でした。一雨毎に秋が深まっていく感じ…

雨は嫌がられる事も多いけど、いい事もあるんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。そろそろハロウィンの時期ですね。コンビニではクリスマスも通り越してお節料理の予約が始まってたりもするのでちょっと季節感がなくなってますが。ハロウィンが終わったら次は恵方巻とかバレンタイン…

長編の小説は完結するのか心配になります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。月に2~3回は電車に乗るんですが、車両に乗り込んで座れるところがないかを探して車内を見渡してみると乗ってる人の8割くらいがスマホをずっと見てるんですよね。しかもメールチェックするために少…

今日が祝日やという事をうっかり忘れていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風20号、21号と続けて発生した時はどうなる事かと思ったけど、20号は温帯低気圧に変わったし、21号も日本に上陸しないままで進路が逸れる予報になってきました。全く影響がないわけではない…

モノを捨てるのと片付けるのとは似てるけど違います。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日はオリオン座流星群の極大日です。天気が良ければ綺麗に流れ星が見れたはずですが、残念ながら姫路は雨模様なんですよね。学生時代は愛知県にいたんですが、流星群を見るために海まで行った事を思…

秋桜が綺麗な季節になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今夜はラグビーのワールドカップ準々決勝で日本と南アフリカが対戦していますね。それにプロ野球の日本シリーズも始まりました。今年は来年のオリンピックに向けていろいろなスポーツの世界大会が開催…

ICカードは便利やけど、回数券のほうがお得なんですよね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。秋の日は釣瓶落としですね。夕方になるとあっという間に暗くなっていきます。特に天気が悪くて曇っていると夕方でも夜と変わらない暗さになってしまいます。つい最近まで暑かったのが嘘みたいな気温に…

和製ファンタジーの名作「ロードス島戦記」の新作が出ました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。東京オリンピックのマラソンの競歩の札幌開催が検討されているという衝撃のニュースが流れていますね。もうチケットも売られていて、しかもかなり倍率の高い激戦やったらしいのに、当たったと喜んでた…

ドローンのバッテリーよりも先に充電器が壊れてしまいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日はラジオはプロ野球のドラフト会議の話題で盛り上がっていました。夏に甲子園を沸かせた石川県の星稜高校の奥川投手や岩手県の大船渡高校の佐々木投手など注目の選手がどこに指名されるのかいろい…

太陽光発電パネルが並ぶと壮観ですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は父の誕生日でした。うっかりと朝起きてから仕事始めるくらいまで忘れていて、母に言われて思い出したんです。今日が父の誕生日で明日が両親の結婚記念日なんですよね。何も誕生日のプレゼントを…

伝統行事を続けるには子供の力か必須ですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。やっと我が家の稲刈りが完了しました。田んぼの数が多いのでスタートから1ヶ月以上経ってます。籾摺りで出る埃で車が真っ白になるんですが、洗車してもすぐにまた真っ白になるので終わるまで洗車も出…

初めて宝塚歌劇を鑑賞してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風前の夏のような陽気から一気に秋の空気に入れ替わって、朝晩が冷え込みと言ってもいいくらいの気温になったせいか、ちょっと喉に違和感が出ています。まだ発熱したりとか咳が止まらないといった症…

台風一過で秋祭りが開催されました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風19号の被害が少しずつ判明してきています。川の氾濫や堤防の決壊が関東地方で確認されていて、亡くなられた方も複数いらっしゃるようです。これ以上被害が広がらない事を祈るのみです。そしても…

台風は通り過ぎるまでは何も出来ません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風19号は1時間ほど前に静岡県に上陸したようですね。今週の初めに発生してからどんどん発達して進路もなかなか定まらなかったんですが、最初の進路よりもかなり東よりになりました。西日本への影…

梯子は瓦屋さんの必須のアイテムです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は1日台風の対策であちこちの現場を走り回っていました。台風の進路そのものはかなり東よりになってるので、姫路への影響はかなり小さい予報になってきてるんですが台風の規模が規模なのでちょっ…

屋根の工事ってどれくらい予算が必要か分かりにくいようです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今朝は寒くて自分のクシャミで目が覚めました。でも日中はめちゃくちゃいい天気で暑いくらいでした。日が暮れたらまた涼しくなるかなぁって思ってたのになかなか気温が下がりません。台風の影響で暖か…

家にいても謎解きが楽しめます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風19号がどんどん大型化していますね。進路も少しずつ定まってきました。かなり東よりの進路になっているので、西日本に住んでいる身としては一安心なんですが、15号で被害が出た千葉県に更に被…

熊本から秋の味覚の便りが届きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風が大型化してますね。週末の秋祭りに直撃しそうです。播州は今週末から秋祭りシーズンに突入して今月末まで毎週末どこかでお祭りをやっているので、土曜日の仕事は現場の地域の祭りの日と重ならな…

小学生からのお礼状に元気をもらいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝、起き抜けに寒くてくしゃみが出ました。昼間はまだ暑いと言ってもいいくらいの気温やのに明け方は布団から出るのに一大決心がいるようになってきました。そろそろ寝間着も布団も秋冬仕様にしないと…

ちょっとずつ消費税が上がった事に実感が伴ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風18号の影響もそれほどなく、天気の良い週末でした。日差しがある所ではちょっと暑いけど、日陰に入ると涼しくて夕方になってくるとちょっと肌寒いというちょうどいい気候ですね。でも台風19号…

勾配がキツいと上がるよりも下りる方が怖いんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。久し振りに晴れ予報の週末になりました。暑さも少しマシになったしこのまま秋に突入してくれたらいいんですが・・・。また台風も発生したみたいやし、週明けの天気予報が微妙な感じになってきました。…

蜂が相変わらずブンブン飛び回っています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。中日ドラゴンズの松坂大輔投手が退団するというニュースが飛び込んできました。松坂投手というと高校生の時の夏の甲子園の決勝戦でノーヒットノーランをやったのが一番印象に残っています。プロ入り後…

現場監督の仕事はかなりの激務です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、嫁さんがラジオの懸賞に応募して当たっていました。今回は卵かけご飯の醤油です。懸賞なんて当たらないと思っていましたが、そもそも出さなければ当たらないんですよね。積極的に出してみたら意…

ロケも劇中の舞台も姫路な映画が公開中です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風、17号よりも北に進路が逸れそうですね。その変わり温帯低気圧に変わってからまた日本に戻ってきそうな感じですが。昨年の東から来る台風といい、これまでの常識からは考えられないような台風が…